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2023年4月24日【特集】

志賀俊之 元日産COOに訊く、「ルノー・日産」新提携の行方

佃 義夫

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世界のEVシフトに日本が取り残されることになる

 

――つまり日本は、エンジン部品を軸とした自動車サプライチェーン( 供給網 )に於いて産業構造の転換を急ぐべきだと。

 

 

志賀 ▶ EVシフトが遅れるという事は、それだけ産業構造の転換が遅れる事になるのであり、ひいては日本が世界から取り残される事になる。これを懸念しているのです。

 

それと動力源が、電気モーターを搭載したEVに置き換わると部品点数が大幅に減ると、多くの方々から言われるのですが、実際はそうではないのです。

 

未来の自動車は、コネクテッド技術の加速に伴う自動運転を筆頭とするCASE対応でむしろ、その構造や使われる技術は複雑になります。こうした新機能を持たせた部品類の様々なモジュール化で、おのずと新たな技術と製品が必要になって来ます。

 

 

――日本のモノづくりを管轄する経産省はどう見てるんでしょうか。また、世界を俯瞰した場合、EVシフトに伴う構造転換へのロードマップについても、どのように見ているのでしょうか。

 

 

志賀 ▶ 経産省も地方の経産局とも連動して「味方プロジェクト」なるもので動き出しています。率直なところ、部品企業の多くは、本当に皆さん迷われている訳ですから。

 

一方で海外では、こうした構造転換に際して特に欧州は割り切って進めています。例えばマフラーやトランスミッションなどの部品企業達は、開発・製造体制の集約や残存者利益を分け合い、新規事業への構造転換へと積極的に動いています。そうした意味で日本は、一言で言うと「じれったい」というのが本音です。

 

 

国全体が2035年、2040年をしっかり見据えていくべき

 

――では日本の自動車産業はどうすれば良いのでしょう。

 

 

志賀 ▶ 今後、自動車分野は日本国内の市場だけをみていては食っていけない、日本だけではガラパゴスになってしまう。

 

世界のトレンド、マーケットの動向をウオッチして、それに対抗してやっていかねばならないのです。ただOEMサイドは、そうした障壁を何とか乗り越えてしまう可能性が高いのかも知れません。

 

しかし一方で部品系企業は、この先どうすれば良いのか。例えば現段階では2035年の欧米では、エンジン車の販売が出来なくなる訳ですが( 欧州は合成燃料限定でエンジン車容認に転じた )、日本ではハイブリッド車が含まれる流れなので内燃エンジン車は残ると、されています。

 

エンジン車の販売停止が20年先なら、今は何もしなくていい、と言う考え方になってしまいます。結果、国全体で2035年、2040年が見え難く、判り難いのが問題なんです。

 

そもそも日本のマーケット自体も縮んでおり、約500万台の内で2035年にEVが4割、2040年には8割となると、そこに向かって対応しなければならない、と言う事です。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。