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2023年9月15日【ソフトウェア】

アリアの四輪制御、米誌10ベストエンジン&推進システムに

坂上 賢治

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日産・新ロゴ日産自動車は9月15日(米時間)、日産アリアに搭載の電動駆動4輪制御技術〝e-4ORCE 〟が今年で29回目を迎える米国の自動車専門メディア、ワーズ社(WardsAuto/ワーズ・オート)の2023年「10ベストエンジン&推進システム」(2023Wards 10Best Engines&Propulsions)に選出されたと発表した。

 

WardsAutoは、ミシガン州サウスフィールドに拠点を置くInforma Tech傘下の自動車マーケティングメディア。技術センター・工場・ショールーム拠点など自動車産業を広域で捉え多角的な視点で情報を提供している。

 

なお今回、選出されたのは日産製EVの他、ICEと電動モーターの組み合わせなど以下10ベスト。多彩なパワーユニットが今年の「10ベストエンジン&推進システム」に選出されている。

 

 

2023Wards10ベストエンジン&推進システム受賞者(アルファベット順)
• BMW M2 – 3.0L Turbocharged 6-Cyl.
• Chevrolet Corvette Z06 – 5.5L V-8
• Dodge Hornet R/T – 1.3L Turbocharged 4-Cyl. PHEV
• Ford Mustang Dark Horse – 5.0L V-8
• Honda Accord Hybrid – 2.0L 4-Cyl. HEV
• Hyundai Ioniq 6 – Electric Propulsion System
• Lucid Air Touring – Electric Propulsion System
• Mercedes-Benz AMG C43 – 2.0L Turbocharged 4-Cyl.
• Nissan Ariya e-4orce – Electric Propulsion System
• Toyota Prius Prime – 2.0L 4-Cyl. PHEV

 

日産が〝パワートレイン・エンジニアリング部門〟で受賞したのは20回目。EVパワートレインとしては、2011年に初表彰の栄冠を受けたリーフに続き2度目。なおアリアは、今年5月にワーズ社の「10ベストインテリア&UX (日産のリリースサイト)」にも選出されている。

 

 

審査では、ノミネートされた32機種のパワートレインを対象に、新技術の応用・出力・トルク・ノイズ・効率性・スペック等について日常の使用シーンも想定した総合評価で選出された。

 

今評価でワーズ社の編集者で審査員を務めるドリュー・ウインター氏は、「e-4ORCEの搭載によって、一般的なファミリー向けEVの運転フィールが改善される点を評価した。

 

それは単なる発進加速という単一の視点ではなく、本来EVが得意ではないとされる高速の追い越し加速にも優位点があることで分かる。つまりアリアは、パワーと航続距離の双方を高次元で達成したファミリーカーであるといえるだろう」と述べた。

 

また、同社のインテリジェンス・アナリストのクリスティ・シュバインズバーグ審査員は、「スポーツモードでアリアのアクセルを踏み込むと、首やシートバックを通して強力な加速Gが体感できる。

 

その印象的な加速感は、標準モードやエコモードに於いても感じられる。しかも加速フィールがスムーズかつ静かであるため、注意していないと直ぐに制限速度を超えてしまいそうだ」とコメントしている。

 

なお今年の2023Wards 10Best Engines&Propulsionsの授賞式は、2023年10月17~18日にミシガン州デトロイトで開催されるAutoTech: Electricrificationカンファレンスの2日目に開催される予定だ。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。