NEXT MOBILITY

MENU

2024年5月15日【イベント】

日野、「人とくるまのテクノロジー展 2024」に出展

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日野自動車・ロゴ

日野自動車は5月15日、パシフィコ横浜で22日~24日まで開催される「人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA 」および、愛知国際展示場(Aichi Sky Expo)で7月17~19日まで開催される「人とくるまのテクノロジー展 2024 NAGOYA 」(主催:自動車技術会)に出展すると発表した。

 

同社では、「豊かで住みよい世界と未来」の実現に向け、カーボンニュートラルや物流に於ける省人化・効率化や安全性の向上といった顧客の困りごと、社会課題の解決に取り組んでいることから、今回のイベントでは、カーボンニュートラルの取り組みを中心に、自社の先進技術を紹介する。

 

[主な出品内容]

(1)日野標準電池パックイメージモデル(初公開)
〝カーボンニュートラルに向けた日野の取り組み(2023年10月公表)〟で紹介した「標準電池パック」のイメージモデルを、日野として初めて公開。

 

同製品では、電池パックを標準化し、広く普及しやすい構造とすることで、電池セルの進化を制約せず、さらには電池パックの組み合わせにより、必要エネルギーが異なる様々な用途・車型に対応できるようにすることを目指している。

 

また、同社では〝車両を電池を除く価格で購入し、電池はエネルギーとセットで使った分のみ支払うことで、電池は賢く無駄なく使うことができる〟との考えの下、〝車両〟と〝電池〟の所有権を分離する車電分離の検討を進めていることから、業界をまたいた賛同者を得るため、新たな仕組みづくりを提案する。

 

 

(2)小型BEVトラック「日野デュトロ Z EV」 キャブシャシモデル

BEV専用シャシを用いた超低床構造により、荷役作業性や乗降性を向上させることでドライバーの負担軽減に貢献、ラストワンマイル配送の現場での使い勝手とゼロエミッションを両立することを目指した小型BEVトラック「日野デュトロ Z EV」。イベントでは、この超低床を実現するために開発した専用シャシのモデルを展示する。

 

 

また、名古屋会場では、西鉄車体技術が同車両を改造し、製作した小型ノンステップBEVバス「HINO N-MOBI」も展示される予定。

 

 

<日野デュトロ Z EVのスペック>

※1:容量は40kWh(日野調べ)。
※2:WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて大きく異なる。

 

(3)【名古屋会場】燃料電池大型トラック「日野プロフィア Z FCV」(走行実証中)
積載量や航続距離など、実用性と環境性能の高次元での両立を目指して、トヨタ自動車と共同開発。現在、実用化に向けて、顧客に実際に使用してもらう走行実証を進めている大型の燃料電池トラックを紹介する。

 

 

<日野プロフィア Z FCVのスペック>

※3:都市間・市街地走行モードでのトヨタ・日野測定値。

 

(4)顧客の困りごと、社会課題の解決

顧客・社会課題の解決に向けた日野の取り組みの全体像や、自動運転、安全技術といった個別の取り組み、商用EVの導入・運行支援事業に取り組むCUBE-LINX、異業種混載、ダブル連結トラック、量子コンピューターを活用した物流最適化システム「NeLOSS」など、物流の生産性向上を目指すNEXT Logistics Japanを紹介予定。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。