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2024年5月15日【イベント】

スズキ、「人とくるまのテクノロジー展 2024」に出展

NEXT MOBILITY編集部

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スズキ自動車・ロゴ

スズキは5月15日、5月から7月にかけて横浜・名古屋・オンライン(※1)で開催される「人とくるまのテクノロジー展 2024 」(主催:自動車技術会)に出展すると発表した。

 

ブースでは、同社の2030年度に向けた成長戦略やマルチパスウェイでのカーボンニュートラルへの取り組み、より多くの人に移動する嬉しさを提供する小型モビリティを、実機展示やパネル、動画などで紹介する。

 

[出品概要]

(1)インドでのバイオガス事業(参考展示車:ワゴンR CBG(※2)車)
農村の活性化、持続可能な循環型社会の実現とモビリティの提供を組み合わせることにより、インドの発展に貢献できると考え、2022年より取り組んできたバイオガス事業の取り組みを、同国市場向けの「ワゴンR CBG車」の展示やパネル、スポットイベント(※3)などで紹介する。

 

(2)水素エンジンの研究開発(二輪技術展示車:水素エンジンバーグマン)
カーボンニュートラルの実現に向けたマルチパスウェイでの取り組みの1つとして研究開発を進める水素エンジンに関して、市販モデル「バ―グマン400 ABS」に70MPaの水素タンクと水素エンジンを搭載した試験車両のカットモデルやパネルなどで紹介する。

 

(3)次世代モビリティの研究開発(参考出品車:次世代四脚モビリティ「MOQBA(モクバ)」)

車輪と4本の脚を活用することで、平地は車輪でスムーズに、段差は脚でシームレスに移動できる新しいモビリティ「MOQBA(モクバ)」を、公共交通機関が発達した地域に於いても、移動の際に段差などが移動の障壁となる人などに向けて提案。

 

この次世代モビリティは、ベースとなるシャシーとアタッチメントを組み合わせることにより、ボディバリエーションを〝椅子モード〟、〝立ち乗りモード〟、〝担架モード〟に変えることが可能。移動の自由だけではなく、緊急時などにクルマが立ち入りにくい場所でも人やモノを運ぶことができることから、地域社会に貢献できると云う。

 

※1:「人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA」が5月22日から24日までパシフィコ横浜で。「人とくるまのテクノロジー展 2024 ONLINE STAGE 1」5月15日から6月5日までインターネット上で。「人とくるまのテクノロジー展 2024 NAGOYA」が7月17日から19日までAichi Sky Expo(愛知県国際展示場)で。そして、「人とくるまのテクノロジー展 2024 ONLINE STAGE 2」が7月10日から7月31日までインターネット上で開催される。

※2)CBG(Compressed Biomethane Gas):圧縮バイオメタンガスの略。
※3:スポットイベントの開催時間は当日、会場で発表。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。