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2021年5月25日【イベント】

いすゞ、最新の安全・環境技術を紹介【人くる2021】

NEXT MOBILITY編集部

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いすゞ自動車(以下「いすゞ」)は5月25日、「人とくるまのテクノロジー展2021 ONLINE」(主催:公益社団法人自動車技術会、開催:5月26日~7月30日)に出展すると発表した。

いすゞ自動車・ロゴ

今回、新型D-MAXおよび最新のピックアップ・トラック用ディーゼルエンジン4JJ3、安全技術のほか、カーボンニュートラルへの取り組みを紹介する。また、最適輸送の高度化に貢献する最新の安全・環境技術や、新型D-MAXの技術内容は、動画で紹介する。

 

主な展示内容は以下の通り。

 

1 新型ピックアップ・トラック「D-MAX」
2 新型ディーゼルエンジン4JJ3
3 先進安全技術
4 MIMAMORI(みまもり)/PREISM(プレイズム)
5 カーボンニュートラルへの取り組み

 

 

 

【新型ピックアップ・トラック「D-MAX」】
2019年に8年ぶりにフルモデルチェンジした「D-MAX」は、‘Efficient and Robust’を開発コンセプトとし、燃費性能、安全性を高めつつ、多様な使用環境、様々な使い方に耐えうる車を目標に開発。また、デザインも一新し、従来のピックアップ・トラックの常識を超えた新たなデザインを採用している。

 

1974年にマザー工場である泰国いすゞ自動車(IMCT)でピックアップ・トラックの現地生産を開始以来、生産台数は400万台を越え、現在ではワールドワイドピックアップ・トラックとしてタイをはじめ、世界約100カ国以上に展開している。

 

【新型ディーゼルエンジン 4JJ3】
4JJ3ディーゼルエンジンは、かねてより世界各国で定評のあった小型車に搭載している4JJ1を基本骨格としたピックアップ・トラック専用エンジン。エンジン本体の性能デバイスと統合制御の改良を行い、排出ガス・出力・燃費性能の向上や、静粛性・音質の改善を実現した。また、将来展開を見据えたモジュールエンジンとして、高次排出ガス規制の対応可能な次世代ECMを開発した。

 

【先進安全技術】
新型ピックアップ・トラック「D-MAX」と小型トラック「エルフ」は、使用シチュエーションに応じて市街地など低速域での事故を想定し、昼夜を問わず車両や歩行者、自転車といった障害物の立体検知に優れたステレオカメラを搭載。また、中型トラック「フォワード」と大型トラック「ギガ」には、高速域での事故を想定したミリ波レーダーとカメラを採用し、横断中の歩行者や自転車まで検知範囲を拡大した。いすゞはトラックの事故分析結果に基づき、車型ごとに最適な安全装置を展開している。

 

【MIMAMORI(みまもり)/PREISM(プレイズム)】
「MIMAMORI」はデータ通信とインターネットを融合したサービス。車両データを遠隔で解析し、コンプライアンス遵守、エコドライブ指導等に有益な様々なサービスを提供するだけではなく、車両コンディションがお客様からも容易に確認することが可能となる。

 

また、「MIMAMORI」もしくは情報端末より得られる、車両コンディション情報を活用した高度純正整備サービス「PREISM」は、いすゞの小型・中型・大型すべてのトラックでサービスを展開。休車時間の短縮に貢献する。

 

【カーボンニュートラルへの取り組み】
2020年3月に「いすゞ環境長期ビジョン2050」を発行。いすゞは、気候変動を始めとする地球環境問題に対し、「豊かで持続可能な社会」の実現に向けて、地球環境への負荷を最小限にすることを目指し、5つの挑戦を掲げ、達成に向けた取り組みを推進している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。