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2021年5月24日【イベント】

JARI、「第28回燃料電池シンポジウム」に出展

NEXT MOBILITY編集部

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日本自動車研究所(Japan Automobile Research Institute/以下、JARI)は5月24日、5月27日~28日にオンライン開催される「第28回燃料電池シンポジウム(主催:燃料電池開発情報センター:FCDIC)」に出展すると発表した。

日本自動車研究所・JARI・ロゴ

燃料電池シンポジウムは、燃料電池・水素分野の研究成果発表と情報交換を通じて、燃料電池全般の技術開発と普及促進を図ることを目的に、国内外の燃料電池・水素分野の取り組み等最新の情報について、資源エネルギー庁、NEDO海外事務所、NEDOプロジェクト実施者ほか、多くの機関による講演・展示が行われるイベント。なお、入場にはシンポジウムへの参加登録・ログインが必要。参加費は、FCDICの会員種別により異なる(「イベント概要」参照)。

 

今回JARIは、固体高分子形燃料電池の高電流密度や均一場での評価に対応したJARIセル2および燃料電池車/燃料電池関連の試験研究設備について、PDF資料および動画で紹介する。

 

また、講演の休憩時間(1日目:12:00~13:45、2日目:12:55~15:05)には、Zoomのブレイクアウトルーム機能を利用して、担当者が質問や依頼、困り事の相談を受け付ける。

 

 

[イベント概要]

 

– イベント名:第28回燃料電池シンポジウム
– 開催期間: 2021年5月27日(木)~5月28日(金)
– HP:https://fcdic-symposium.com/
– 主催:一般社団法人 燃料電池開発情報センター(FCDIC)

・共催:

燃料電池実用化推進協議会、公益社団法人電気化学会 燃料電池研究会、SOFC 研究会

・後援:

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構、東京都、埼玉県

・協賛:

公益社団法人自動車技術会、公益社団法人高分子学会、一般財団法人エネルギー総合工学研究所、一般財団法人大阪科学技術センター、一般財団法人新エネルギー財団、一般財団法人石油エネルギー技術センター、一般財団法人日本自動車研究所、一般社団法人触媒学会 燃料電池関連触媒研究会、一般社団法人水素エネルギー協会、一般社団法人日本電機工業会、一般社団法人日本ガス協会

– 参加費(FCDIC会員種別により異なる)

① FCDIC会員:10,000 円(不課税)
② 非会員:19,000 円(内税)
③ 学生:7,000 円(内税)
④ マスコミ:無料

 

※プログラム等についての詳細は、HP<https://fcdic-symposium.com/>参照。

 

 

■第28回燃料電池シンポジウム:https://fcdic-symposium.com/
■JARI:http://www.jari.or.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。