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2023年10月12日【イベント】

カワサキ、ジャパンモビリティショー2023の出品概要

NEXT MOBILITY編集部

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カワサキモータース・ロゴ

カワサキモータース は10月12日、東京ビッグサイト(江東区・有明)にて28日から一般公開される「JAPAN MOBILITY SHOW 2023 (ジャパンモビリティショー2023/JMS)」(*1)出品内容を発表した。

 

同社ブース(東展示棟、東6ホール)では、ワールドプレミアモデル5機種に加え、ジャパンプレミアモデルとして、世界初(*2)となるストロングハイブリッド(*3)モーターサイクル「Ninja 7 Hybrid」とカワサキ初の電動モーターサイクル「Ninja e-1」を展示。また、オフロード四輪車の「TERYX KRX4 1000」や、Bimota(ビモータ)ブランドの「TESI H2 CARBON」「KB4」も出品する。さらに、歴史車として、「カワサキ250メグロSG」や「Ninja(GPZ900R)」、「ZXR400R」を展示する。

 

 

また、モータースポーツファンに向けて多彩な展示が実施される“モータースポーツエリア”(東展示棟、東7ホール)に於いて、2019年鈴鹿8耐優勝車である「Kawasaki Racing Team Suzuka 8H Ninja ZX-10R」、2020年にスーパーバイク世界選手権6連覇の偉業を成し遂げた「Kawasaki Racing Team Ninja ZX-10R」、世界最高峰のモトクロスレースと称されるAMAスーパークロス選手権にて、2020年に450SXクラス優勝を果たした「Monster Energy Kawasaki KX450」の3台を展示。

 

そして、“モビリティが実現する、明るく楽しくワクワクする未来”を届ける企業合同展示“Tokyo Future Tour(トウキョウ・フューチャー・ツアー/西展示棟)”に於いては、次世代モビリティが拓く世界を表現した“LIFE & MOBILITY”エリアで、開発中のモーターサイクル用水素エンジン(モックアップ)を。また、災害などに対応するモビリティが集う“EMERGENCY & MOBILITY(エマージェンシー・アンド・モビリティ)”エリアでは、オフロード四輪車「MULE PRO-FX 1000」を展示する。

 

*1:日本自動車工業会が主催。プレスデーは10月25日~26日。オフィシャルデーは26日。特別招待日は27日。一般公開は28日~11月5日。

 

 

[ジャパンプレミア2機種の概要]

 

(1)Ninja 7 Hybrid
451cm3水冷並列2気筒エンジン、トラクションモーター、大容量の駆動用バッテリーを搭載した、世界初(*2)のストロングハイブリッド(*3)モーターサイクル。

 

エンジンとモーターを統合したパワーユニットと、6速ボタンシフトミッション機構により、エンジンとモーター、2つのパワーユニットのポテンシャルをフルに引き出す「SPORT-HYBRID(スポーツ・ハイブリッド)」、トラクションモーターで発進、EVからHEVへシームレスに移行し高い燃費性能を実現する「ECO-HYBRID(エコ・ハイブリッド)」、静粛で低振動、かつゼロエミッションの低速・近距離用モード「EV」の3モードを設定。ライダーに、新しいライディング体験を提供する。

 

さらにモーターを搭載することで実現した、今までにない先進機能も多数搭載。高い環境性能と、カワサキらしい操る悦び”Fun to Ride(ファン・ツー・ライド)”の兼備で、次世代のライディング体験を切り開くとしている。

 

(2)Ninja e-1
低速域での力強いレスポンスを持つコンパクトな電動モーターと、軽量なフレームを組み合わせることにより、優れた加速性能と軽快なハンドリングを実現したEVスポーツモデル。

 

短時間の出力向上が可能な「e-boost(イー・ブースト)」、車両の取り回しをサポートする「ウォークモード」、ダミータンク上のストレージボックスなど、電動モーターサイクルならではの新機能、装備も採用している。

 

また、400ccクラスのロードスポーツモデルをベースにした車体により、Ninjaシリーズが持つライディングファン要素も備えることで、ライディングの爽快感と日常での利便性を両立。取り外し式のリチウムイオンバッテリーは、家庭用コンセントからの充電が可能。一回の充電あたり72kmの走行距離(*4)を実現している。

 

*2:主要メーカーの量産モーターサイクルとして世界初(スクーターを除く)、2023年10月6日現在。カワサキモータース調べ。
*3:エンジンと電気モーターを組み合わせることによりパワフルな走行を実現し、また電気モーターのみでも走行可能なシステム。
*4:WMTC class 1。実際の走行距離は使用環境により異なる。一充電走行距離は仕様により異なる。

 

 

[出品一覧]

 

■カワサキモータースブース(東展示棟、東6ホール)

・ワールドプレミアモデル(5機種)
・Ninja 7 Hybrid(ジャパンプレミア)
・Ninja e-1(ジャパンプレミア)
・TERYX KRX4 1000(参考出品)
・BIMOTA TESI H2 CARBON(参考出品)
・BIMOTA KB4(市販モデル)
・Ninja 1000SX(市販モデル)
・Z900RS Yellow Ball Edition(市販モデル)
・ELIMINATOR SE(市販モデル)
・カワサキ250メグロSG(歴史車)
・Ninja(GPZ900R)(歴史車)
・ZXR400R(歴史車)

 

■モータースポーツエリア(東展示棟、東7ホール)

・Kawasaki Racing Team Suzuka 8H Ninja ZX-10R(2019年鈴鹿8耐優勝)
・Kawasaki Racing Team Ninja ZX-10R(2020年 スーパーバイク世界選手権6連覇)
・Monster Energy Kawasaki KX450(2020年AMAスーパークロス選手権450SXクラス優勝)

 

■Tokyo Future Tour(西展示棟)

・MULE PRO-FX 1000
・モーターサイクル用水素エンジン(モックアップ)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。