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2023年10月25日【イベント】

マツダ、小型スポーツカーのコンセプトモデルを世界初公開

NEXT MOBILITY編集部

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マツダ・ロゴ

マツダは10月25日、同日より開催が始まった(報道招待日)“JAPAN MOBILITY SHOW 2023 (ジャパンモビリティショー/※1)”に於いて、コンパクトスポーツカーのコンセプトモデル「MAZDA ICONIC SP(マツダ・アイコニック・エスピー)」を世界初公開した。

 

*1:主催は日本自動車工業会。報道招待日は10月25日(水)8:00-18:00、10月26日(木)8:00-13:00。一般公開日は10月28日(土)から11月5日(日)。

 

 

アイコニックSPは、“クルマが好き”という気持ちや、“純粋に楽しいクルマが欲しい”という人たちの気持ちに応える、新しい時代に適合した、新ジャンルのコンパクトスポーツカーのコンセプトモデル。同社ならではのコンパクトでレイアウトの自由度が高い「2ローターRotary-EVシステム」を採用し、走りの良さを想起させる低重心のプロポーションを実現したほか、搭載バッテリーに再生可能エネルギー由来の電力を充電することで、実質カーボンニュートラル燃料での走行が可能になると云う。

 

また、外板色には、“赤を大切にしたい”というマツダの想いの下、“前向きに今日を生きる人の輪を広げる”というマツダの企業理念を重ね合わせて創られたコンセプトカラーの「VIOLA RED(ヴィオラ・レッド)」が採用されている。

 

 

同社代表取締役社長兼CEOの毛籠勝弘氏は、次のように語っている。

 

「マツダはこれからも、やはりクルマは楽しいものだ、いいものだ、と理屈抜きに感じていただけるようなクルマをお届けし続けるよう取り組んでまいります。移動体験の感動を量産するクルマ好きの会社として、志を同じくする企業とともに、ファンの皆さまをはじめ多くの方々に『クルマが好き』、と言っていただける未来を作っていきたい。そのような強い意志を持って、マツダは、前向きに今日を生きる人の輪を広げていきます」。

 

 

[アイコニックSPの概要]

・造形の基本となる「骨格」づくりに於いて、優れた運動性能を印象づける低重心のプロポーションを目指し、軽量・コンパクトなロータリーエンジンをクルマ中央部に寄せて搭載することで、低いボンネットを実現。

 

・水素など様々な燃料を燃やせる拡張性の高いロータリーエンジンを活用した、「2ローターRotary-EVシステム」は、カーボンニュートラル燃料で発電。また、搭載バッテリーは、再生可能エネルギー由来の電力で充電されると、実質カーボンニュートラルでの走行が可能になる。

 

・「2ローターRotary-EVシステム」が発生する高出力と更に低重心なプロポーションに加えて、50:50前後重量配分により、優れた運動性能を実現。スポーツカーでありながら、屋外のレジャーを楽しむ時や、災害時の電力供給も可能。

 

・外板色には、“赤を大切にしたい”というマツダの想いの下、“前向きに今日を生きる人の輪を広げる”というマツダの企業理念を重ね合わせて創ったコンセプトカラーの「VIOLA RED」を採用。鮮やかな発色を追求すると同時に、造形を際立てさせる陰影感を生み出すことを目指して開発した。

 

<主要諸元>
・全長×全幅×全高(mm):4,180×1,850×1,150
・ホイールベース(mm):2,590
・パワーウェイトレシオ:3.9
・最高出力(PS):370
・車両重量(kg):1,450

 

 

■(マツダ)ジャパンモビリティショー特設サイト

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。