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2020年7月17日【アフター市場】

あいおいニッセイ、マイカー通勤推奨企業向け自動車保険

NEXT MOBILITY編集部

あいおいニッセイ同和損害保険・HP

 

 

MS&ADインシュアランスグループのあいおいニッセイ同和損害保険は、企業の従業員が業務または通勤でマイカーを運転中に事故を起こし、使用者である企業が法律上の損害賠償責任を負う場合に、企業の自動車保険で補償する「従業員等使用自動車企業賠償特約(業務・通勤)」を7月17日から販売する。

あいおいニッセイ同和損害保険・ロゴ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策として、公共交通機関の利用を避け、マイカー通勤を推奨する企業が増えている。

 

しかし、従業員の業務または通勤でのマイカー使用については、事故の際、使用者である企業にも損害賠償責任が及ぶ可能性が高いことから、従業員への任意自動車保険加入の義務付けやその補償額の確認など、企業としても対策を講じる必要があるが、この確認が十分に実施できていないまま、マイカー通勤を推奨することが懸念されていると云う。

 

そこで、あいおいニッセイ同和損保は、従業員が業務または通勤でのマイカー運転中の事故について、企業が損害賠償責任を負う場合のリスクを補償する「従業員等使用自動車企業賠償特約(業務・通勤)」を開発した。

 

 

[商品(特約)の概要]

 

– 対象契約:自動車保険(フリート契約/※)
– 補償内容:

企業の従業員が業務または通勤でマイカーを運転中に事故を起こし、使用者である企業が法律上の損害賠償責任を負う場合に、従業員が自動車保険に未加入または加入している自動車保険の補償が不十分であったことによる不足分を補償。

– 支払われる保険金:対人賠償保険金・対物賠償保険金

 

※所有・使用する自動車が10台以上の契約

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。