NEXT MOBILITY

MENU

2020年12月23日【アフター市場】

NEXCO中日本、交通管理隊員の育成ツールをVRで開発

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高速道路外での想定訓練

NEXCO中日本・ロゴ

 

 

NEXCO中日本と、グループ会社である中日本ハイウェイ・パトロール名古屋は、高速道路上で危険と隣り合わせの業務に従事する交通管理隊員のスピード感・緊張感を要する現場スキルの育成や安全意識の向上などを目的に、VRコンテンツ「バースVIRSE」を開発したと、2020年12月23日発表した。

 

 

VRによる疑似訓練の様子

 

VRの機器本体

 

 

■開発の背景と目的

交通管理隊員の業務は、事故や故障車の発生場所にいち早く駆けつけ、高速で走行する車両の近くで安全を確保しながら交通規制や事故処理などをおこなう業務。このような業務を安全かつ円滑に遂行するため、高速道路外のフィールドや机上での交通規制や事故処理を想定した訓練をとおして、交通管理隊員としてのスキルアップに努めている。

 

しかし、特に経験の浅い隊員は、このような訓練では、実際の現場でしか感じられない危険性、緊張感やスピード感を実感しにくい状況にあった。そこで、危険性やスピード感などを視覚から体感することを目的としたVRコンテンツの開発を進めてきた。

 

今回開発したVRコンテンツ「VIRSE」には、高速道路を利用する人などにも、高速道路などで発生しているさまざまな交通トラブルのシチュエーション(逆走、あおり運転やながら運転など)を疑似体験できるコンテンツも搭載している。

 

 

■製品の機能

交通管理隊員の業務を想定した訓練のほか、高速道路などで発生する各種交通トラブルに遭遇した場合の疑似体験ができる機能が備わっている。

 

<交通管理隊員の訓練機>

・車線規制の作業時に進入車両がある場合の避難体験

・渋滞時での後続車両からの追突事故の体験

・落下物処理の際の通過車両体験

 

進入車両に対する避難体験

 

 

<交通トラブルの疑似体験機能>

・おあり運転車両に遭遇した場合

・逆走車両に遭遇した場合

・ながら運転をおこなった場合

・高速道路上で車両が故障した場合

 

逆走車両に遭遇した場合の危険体験

ながら運転をおこなった場合の危険体験

 

※実際の高速道路の映像を使用し360度の立体的な空間による現場の臨場感を実現。

※実際にトラブルが発生した場合に、適切に対応できるようにする(ロールプレイング)機能を搭載。

 

ロールプレイング機能

 

 

■今後の展開

このVRコンテンツ「VIRSE」は、当社グループ内での社員研修などに活用するほか、車を運転される人々に、「逆走車両との遭遇」や「ながら運転の危険性」などの疑似体験をとおして危険性の認知や感度を高めてもらえるよう、安全運転講習などの機会に活用し、安全意識の向上に貢献していく予定としている。

 

 

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。