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2019年11月6日【アフター市場】

ソニー損保、事故対応サービスを19言語対応に

NEXT MOBILITY編集部

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ソニー損害保険(以下、ソニー損保)は、11月5日から、自動車保険の事故対応サービスにおいて、日本語以外の18言語に対応する「外国語事故対応サービス」を開始した。

 

また、ロードサービスの手配や医療保険・火災保険の保険金請求手続などについても同様に、外国語での対応を可能とした。

ソニー損保・ロゴ

近年、訪日する外国人観光客数は増加の一途をたどり(*1)、これに伴い、外国人が関係した交通事故件数も増加(*2)。

 

ソニー損保では、こうした状況を踏まえ、契約者の事故の相手が外国語での対応を希望するケースが今後増えていくことなどを予想。「外国語事故対応サービス」をはじめとする外国語通訳サービスを開始した。

 

「外国語事故対応サービス」では、外国語対応が必要な保険契約者に対し、委託する通訳会社を介し、同社担当者とのリアルタイムなコミュニケーションを図れるようにしたもの。日本語での対応と同等のサービスが受けられると云う。

 

 

[外国語事故対応サービス等について]

 

<サービスの概要>

 

外国語を話す事故の相手・ソニー損保の担当者・通訳会社のオペレーターの3者が電話回線に同時に接続。オペレーターを介して、事故の相手とソニー損保の担当者がリアルタイムにコミュニケーションを図る。

 

20191106_01.png

 

<対象商品・サービス>

 

自動車保険の事故対応サービス以外のサービスや手続きについても、各サービスの提供時間において、外国語での対応を実施。

 

・自動車保険:事故対応サービス、ロードサービス
・医療保険:保険金請求手続
・火災保険:保険金請求手続、住まいの緊急かけつけサービス

 

<対応可能な外国語>

 

以下の18言語に対応(2019年10月現在)。

 

英語・中国語(北京語)・韓国語・タイ語・ベトナム語・インドネシア語・タガログ語・ネパール語・ポルトガル語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・ロシア語・マレー語・ミャンマー語・クメール語・モンゴル語。

 

 

*1)出典:日本政府観光局(JNTO)「訪日外客数・出国日本人数データ」<https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/visitor_trends/
*2)出典:内閣府ウェブサイト<https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h30kou_haku/gaiyo/topics/topic05.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。