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2019年5月20日【エレクトロニクス器機】

AGC、ミリ波向け超低伝送損失フレキシブルアンテナを開発

NEXT MOBILITY編集部

 

 

AGCは、ミリ波(*1)向け超低伝送損失(*2)フレキシブルアンテナの設計技術を開発した。

 

今回開発したフレキシブルアンテナ設計技術と、耐熱性・耐水性・電気特性など、フッ素樹脂の特性を維持しつつ接着性をプラスした同社のフッ素樹脂Fluon+(フルオンプラス) EA-2000の組み合わせにより、ミリ波帯域に対応する超低伝送損失特性と、軽量・柔軟性を両立。

 

これにより伝送損失が低く、軽量かつ薄くて曲がるアンテナを実現。車等のモビリティに加え、電子機器・産業機器等様々なモノにミリ波向けアンテナが設置できるようになると云う。

旭硝子・ロゴ

AGCグループでは、長期経営戦略「2025年のありたい姿」において、モビリティおよびエレクトロニクス事業を戦略事業と位置付け、なかでも次世代高速通信の実用化を大きな事業機会と捉えている。

 

これまでコネクテッドカー向けオンガラスアンテナや合成石英ガラスアンテナ、既存窓を基地局化できるガラスアンテナを開発。また、プリント基板用材料フッ素樹脂の生産増強や、米国企業のプリント基板材料リジッドCCL(*3)事業部門買収などを実施。

 

今回新たに開発したフレキシブルアンテナ設計技術により、IoT分野における実用化の探索、マーケティングを加速し、今後も長年培ったガラス・電子・化学品・セラミックスの技術を複合化。次世代高速通信技術の発展に貢献すると共に、積極的に事業を拡大していくとしている。

 

 

*1)ミリ波:28GHz帯以上の高周波数の電波のこと。高速大容量のデータの送受信が可能。
*2)低伝送損失:通信線路上に流れる電気信号の劣化度合いのこと。
*3)CCL:銅張積層板のこと。(Copper Clad Laminate)

 

 

<フレキシブルCCL概略図>

 

今回開発したフレキシブルアンテナ設計技術には、アンテナ材料としてフレキシブルCCLを使用している。

 今回開発したフレキシブルアンテナ設計技術には、アンテナ材料としてフレキシブルCCLを使用している。

 

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。