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2021年3月22日【SDGs】

アサヒロジスティクス、排ガス規制に対応した小型冷凍車導入

NEXT MOBILITY編集部

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アサヒロジスティクスは3月22日、新断熱材を採用した「高性能断熱パネル小型冷凍車」のモニター車を導入、同日より運行を開始したことを発表した。

 

実稼働によるコンテナ内の温度データ取得を行うため、モニター車は1年間運行するとしている。

 

 

 

 

昨今、排出ガスの規制を行うポスト新長期規制(平成22年)、それに続き導入されたポスト・ポスト新長期規制(平成28年)と、環境保護に対する規制が強化されている。この規制への対応として、対策装置が標準装備となり、シャーシの重量が増加傾向にある。

 

また、各種安全装置(自動ブレーキ等)の標準化も進んでおり、今後一層車両重量が増えていく事が予想される。このことから小型車への注目が集まっていたが、積載量の確保が課題となっているのが現状であった。

 

この課題に対して、アサヒロジスティクスは、東京日野自動車主導のもと、矢野特殊自動車の協力により、小型車規格のシャーシに中型車規格に近いコンテナを搭載する取り組みを開始。また、「積載容積の確保のために現行より薄い断熱パネルができないか」と新たに提案、矢野特殊自動車にて新断熱パネルを開発、今回のモニター車の導入にいたったという。

 

モニター車に採用されている高性能断熱パネルは、高性能断熱材と、矢野特殊自動車のパネル技術の融合により開発が実現した。(1)断熱性能が高いポリスチレンフォームの側壁パネル化に成功、(2)側壁断熱厚50mmにて冷凍(フローズン)温度帯の対応が可能、(3)側壁断熱厚30mmにて冷蔵(チルド)温度帯の対応が可能、という3つの特徴を持っている。なお、今回導入されるモニター車は、冷蔵(チルド)温帯のみを採用している。

 

現在、アサヒロジスティクスで導入している中型車両(4t)との比較では、中型車両の平均値で見ると、車両総重量7960kgに対し、最大積載量3050kgとなっている。一方、モニター車両は、シャーシを小型車規格にすることで車両重量を軽くし、さらに高性能断熱パネルを採用しコンテナ容積を確保したことにより、車両総重量7985kgに対し最大積載量3350kgと、標準中型車両よりさらに300kg多く積載量を確保することが可能となった。

 

 

アサヒロジスティクスによると、小型車格のシャーシに中型車格のコンテナを搭載することにより、車両価格を下げることが可能となり、総合的な物流コストの削減が期待できるという。また、積載量を確保することにより物流の効率化を進め、ドライバー不足への対応を図り、さらに、軽量化による準中型免許対応車(車両総重量7.5t未満)の検討を進め、必要とする免許の幅を広げ、若年層および女性ドライバーの獲得を目指すとしている。

 

 

 

 

 

【モニター車両概要】
– 車種:日野デュトロ
– 規格:4t車(車両総重量8t未満) 冷蔵車(1層式) 定員3名
– 装備:マニュアルギア、格納ゲート、セーフティレコーダー、ナビゲーションシステム、バックアイカメラ、その他(メーカーによる車両標準装備機能各種)
– 納車先:アサヒロジスティクス株式会社愛川物流センター(神奈川県愛甲郡愛川町中津6721)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。