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2021年3月9日【IoT】

ドコモと森ビル、お台場でAR空間提供の実証実験

NEXT MOBILITY編集部

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バーチャル広告を配信@噴水広場

 

 

森ビルとNTT ドコモ(以下、ドコモ)は3月9日、森ビルが管理・運営する「お台場ヴィーナスフォート」において、AR クラウドおよびデジタルツイン技術を活用した、リアル空間とデジタル情報を融合させる実証実験を、2021年3月12日~14日に実施すると発表した。

 

この実証実験は、都市づくりを通じて都市とライフスタイルの未来を模索する森ビルと、AR(拡張現実)や5Gを活用して新たな価値の創出や社会課題の解決をめざすドコモの、より便利で豊かな都市生活を実現したいという想いが合致したことにより、実施するもの。

 

 

マルチプレイが可能なゲームを提供@教会広場

 

 

この実証実験では、ドコモが開発を進めるARクラウド技術およびARクラウド用のコンテンツ作成を簡易化するための開発ツール(開発協力:株式会社ホロラボ)を用いて、現実空間のデジタルツインを構築し、現実の景観とデジタル情報を融合させた新たな体験価値を創出する。

 

– ARクラウド

現実空間にひも付くさまざまなコンテンツをクラウド上に保存・保持し、共有するための技術であり、この技術を用いることで、スマートフォンやグラス型デバイスを通して、現実空間にコンテンツを重畳させて提示することが可能となる。
– デジタルツイン

現実世界に存在する場所、物、事、人をデジタルデータ化し、サイバー空間上で現実と寸分たがわない3D映像「デジタルツイン(デジタルの双子)」を構築すること。

 

 

現実空間に溶け込むバーチャル広告(イメージ)

キャラクターが施設内の場所や交通情報を案内

 

 

体験者はウェアラブルデバイス「Magic Leap1®」やタブレットを介して、現実世界の景観の中に浮かび上がる街の情報、周辺の交通機関の情報、バーチャル広告やクーポンなど、最適な場所で、最適な情報を、リアルタイムに受け取ることが可能となる。また、天使などのキャラクターが現実空間の各スポットで登場するゲーム的要素を組み込み、エンターテイメント性を加えることで、現実世界だけでは得られない、ユニークで楽しい体験が可能となるとしている。

 

今後、この技術をさらに進化させていくことで、より便利でより豊かな都市空間の創出が期待できるとし、森ビルとドコモは、実証実験を通じて得られるさまざまな知見を活用しながら、リアルとデジタルの実用的な融合を模索し、より便利で豊かな都市空間の実現をめざしていくとコメントしている。

 

 

■実証実験の概要

– 期 間: 2021年3月12日(金)~2021年3月14日(日)

– 実施場所: 東京・お台場 ヴィーナスフォート 2F フロア(Venus GRAND)内 噴水広場 ~ 教会広場

– 内 容:AR技術を活用したショッピングおよびフィールドゲームの実施検証

1. ショッピング

バーチャル広告の配信や直観的なナビゲーションなど、ショッピングをより楽しく、 便利にするARショッピング体験

2. フィールドゲーム

ヴィーナスフォート各所に配置されているキャラクターからアイテムを受け取りなが ら、教会広場に潜むドラゴンを倒すARゲーム体験

– 各社役割:

森ビル

・ヴィーナスフォートのデジタルツインデータの提供

・効果的な集客施策、施設運営をめざした詳細回遊ルート把握の検証

ドコモ

・マルチデバイス、マルチプラットフォームでのARクラウド技術の検証

・デバイス位置測位方式の技術検証

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。