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2022年4月13日【SDGs】

アイシン、トヨタ「bZ4X」にグループ製品が採用

NEXT MOBILITY編集部

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アイシンは4月13日、同社およびアイシングループ各社の製品が、5月12日にリース販売を開始する「bZ4X」に採用されたと発表した。

 

「bZ4X」はTOYOTA bZシリーズ第一弾となるSUV型BEV。トヨタ自動車は、この「bZ4X」からフルラインアップでBEVの展開を推進していく。

 

 

■今回採用された新製品

eAxle
モーター、インバーター、トランスアクスルを全て一体化した電動駆動モジュール。BluE 、アイシン、デンソーは、FWD車向けの150kW仕様(フロント)、4WD車向けの80kW仕様(フロント/リア)の3機種を今回、新たに共同開発した。

 

この製品のユニット組立ライン(安城第一工場)は、150kWフロントユニット、80kWフロントユニット/リアユニットの3機種をフレキシブルに混流生産することができる。

 

全自動の共通固定プラットフォームと、変動対応エリアの組み合わせで、複数の異なる機種を生産できる「セル生産」を新たに導入した。今回の3機種のみならず、将来的により多様な種類のユニットを生産する場合にも、変動対応エリアの切り替え等により対応できる。

 

また、新たに導入した組み立て機は、ロボットアームに装着する「ツール」を自動で持ち替えることが特徴。これにより混流生産に対応できるだけでなく、1つのロボットで複数の工程を処理することができるので、生産ラインのコンパクト、低コスト化を実現する。

 

その他にも、自動搬送システムやIoTによるエネルギーの見える化など、自前の新しい生産技術を複数取り入れており、カーボンニュートラルに向けては、組立ラインにおけるCO2排出量30%削減(従来比)を達成するほか、自動化、ダイバーシティなど様々な課題を解決する革新的な生産ラインだとしている。

 

ロッカーEA材<アイシン>
ロッカーEA材は、床下電池ケースの側部(左右)にそれぞれ組付けられ、衝突(側突)時に電池を保護する。BEVにおいては、床下全域に電池が搭載されているため、側部への衝突があった場合に乗員を保護するだけでなく、床下の電池を保護する構造が必要になる。

 

この製品はCAE解析と実機試験によって、最適にエネルギーを吸収できるラダー断面構造を開発した。側突を受けた際に、製品自体が最適に変形することでエネルギーを吸収し、電池に伝わる衝撃を小さくする仕組みになっている。また、材料にアルミを採用することで車両の軽量化に貢献している。

 

 

ESUクロス <アイシン軽金属>
この製品は、今回トヨタ自動車が初めて導入したElectricity Supply Unit(ESU)を保持する部材。ESUは充電機能と電力分配機能を集約したユニットで、BEVの電気系統の中核を担う重要部品となる。

 

従来の鉄フレーム構造から、アルミダイカスト一体構造を採用し、十分な剛性を確保しつつ大幅な軽量化を図っている。また、低圧鋳造技術により、設備のダウンサイジングを行い、低コスト化に貢献している。

 

 

カーナビゲーションシステム <アイシン>
クラウド上の地図情報を活用し、交通情報や駐車場の空き情報をリアルタイムで取得するコネクティッドナビ。通常のナビゲーション機能に加え、目的地設定時にバッテリー残量に基づき目的地に到着出来ないと判断された場合、ルート沿いの充電施設をあらかじめ中継地点として提案する「移動支援」機能、航続可能エリアの円形表示、バッテリーが少なくなると周辺の充電施設を提案する充電施設検索など、BEVならではの機能にも対応している。

 

「移動支援」機能イメージ

航続可能距離円形表示イメージ

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。