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2019年8月28日【テクノロジー】

GSユアサ、NEDO次世代航空機プロジェクトで軽量蓄電池開発へ

NEXT MOBILITY編集部

GSユアサは、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の航空機用先進システム実用化プロジェクトにおいて、今年度から追加された研究開発項目⑧の「次世代電動推進システム研究開発」のうち「軽量蓄電池」に関する研究開発の委託先に採択された。

 

 

航空機用先進システム実用化プロジェクトでは、安全性が高く軽量・低コストな航空機用先進システムを開発し、次世代航空機に提案可能なレベルにまで成熟させることを目的に、次世代航空機の動力としてモーターおよび蓄電池等による電動化が検討されている。

 

次世代航空機に搭載される蓄電池には高いエネルギー密度が求められるため、同研究開発では、2030年にエネルギー密度1000Wh/kg(セル単位)の達成を念頭に、セルの要素技術(電極、電解液など)、電池制御システム、モジュール・パック構造の開発を進め、次世代航空機に求められる軽量蓄電池の実現を目指す。

 

なお、高エネルギー密度を実現できる蓄電池の正極材料としては現在、硫黄正極が有力候補に挙げられており、この第一人者の一人として関西大学の石川正司教授が研究開発を進めていることから、GSユアサは関西大学と連携し、要素技術の開発を関西大学に再委託する。

 

※タイトル画像:航空機用先進システム実用化プロジェクトの概要。

 

 

■(NEDO)航空機用先進システム実用化プロジェクト:https://www.nedo.go.jp/activities/ZZJP_100104.html

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。