NEXT MOBILITY

MENU

2021年11月26日【イベント】

IEC、「コーティング ジャパン」で新開発の塗布装置を実演展示

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

流体の移送供給システムを提供する技術商社のIECは11月26日、「第4回 コーティング ジャパン(塗料・塗装設備展)」(開催:12月8日〜10日)に出展し、進化したセンシング技術や新開発の塗布装置などを実演展示すると発表した。

 

今回のコーティング ジャパンでは、3Dレーザースキャン塗装ロボットティーチングレスシステム、3D 高速ビジョンオートシーリングシステムのほか、開発品としては、Coating・接着に特化した塗布システム、電気自動車製造のニーズに応えるワニス塗布が実演展示される予定となっている。

 

 

<主な出展品>

 

●3Dレーザースキャンシステム【3D-IC】
3D Scanning Independent Coating

 

 

 

 

昨年プレリリースされた塗装ロボットティーチングレスシステムを新たなステージへと進化させて実演展示する予定だ。新しく採用したレーザーセンサーにカメラスキャン機能を追加、新開発の演算ソフトでワーク立体形状認識の精度を向上させたという。

 

 

●Liberty Reach 高速ビジョンシステム

 

 

 

 

赤外線カメラを使用したスキャン技術で、外乱の影響を全く受けずワーク形状を 3Dで認識、専用システムを用い即座にワークズレを検出し塗布位置等をアジャスト。この技術により、従来のカメラビジョンシステムよりも画像処理が高速で、広い視野の計測が可能になるとのことだ。今回はこのビジョンシステムを利用したオートシーリングシステムが実演展示される。

 

 

●ワニス塗布ゲル化システム

 

 

 

 

ステーター製造ライン専用のワニス塗布方法を自動化するシステムで、塗布と含侵の解析をIEC Laboratory で対応できるため、製造ラインを立上げる際の仕様が決められる。それにより品質の均一化が望めるシステムを構築できるとのことだ。

 

 

なお、同社は2020年11月に研究開発の拠点となる「IEC Laboratory」を新設。同社の持つ技術力と開発力を集約して一元化させている。IEC Laboratoryでは、小型ロボットを用いた塗装・接着の各種テストをはじめ、大型ロボットを用いた自動化実験、低温・高温環境を再現できる温度コントロールルームなど、細かい顧客ニーズに合わせたトライ・テストが可能となっているという。今回のコーティングジャパンでは、技術・製品の紹介に加え、同施設でのテストと連携した塗装・塗布方法改の提案、生産技術の提案なども積極的に行っていく考えだ。

 

 

<出展概要>
展示会名:第4 回 コーティング ジャパン(塗料・塗装設備展)
会期:2021 年12 月8 日(水)~2021 年12 月10 日(金)
会場(IEC ブース位置):幕張メッセ(7 ホール 49-59)
展示会ページ:https://www.coating-japan.jp/

 

◼ 株式会社IEC 公式サイト
https://iec-jpn.co.jp/
◼ 紹介動画 IEC Laboratory
https://youtu.be/rSZCejf_LA4

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。