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2021年6月24日【経済・社会】

NTN、二輪車スイングアーム用ころ軸受の量産拡大

NEXT MOBILITY編集部

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NTNは6月24日、二輪車のスイングアーム用「ポリルーブ針状ころ軸受」の量産を拡大すると発表した。針状ころ軸受は、潤滑剤“ポリルーブ”適用によるメンテナンスフリーの実現や、組み付け時の取り扱い性に加え、二輪車の設計の多様化に対応する耐高温性などが評価され、欧米メーカを中心に採用が拡大していると云う。

NTN・ロゴ

二輪車のスイングアームは、タイヤ(車軸)と車体(フレーム)をつなぐリアサスペンションの部品のひとつ。走行時、路面からの衝撃やタイヤの振動に応じて、フレームの連結部を軸に上下に動くことで、衝撃や振動を吸収し、二輪車の安全性や快適性を支えている。

 

フレームの連結部に使用される軸受には、耐荷重性と小型化が求められることから、一般的にはシェル形(*1)針状ころ軸受(総ころ形/*2)が使用されるが、この軸受には、定期的なグリース給脂や、ハウジングや軸に給脂穴が必要な他、取付け時にころが外れやすいなどといった課題があると云う。

 

 

今回、NTNが量産を拡大する針状ころ軸受は、潤滑剤に固形の「ポリルーブ」を使用することで、これら課題を解決。

 

ポリルーブは、NTNが独自開発した固形潤滑剤(*3)で、強い振動や遠心力、水分などが伴う環境でも軸受から漏れにくく、長期にわたって優れた潤滑性能を発揮するため、グリースの給脂および給脂穴の設置が不要。また、ころを保持する機能も持つため、組み付け時にころが外れる心配もなく、組み付け時のグリース塗布も不要であるため、組み付け時の取り扱いも容易になるとのこと。

 

さらに、ポリルーブ商品は、二輪車の設計が多様化する中、マフラーとスイングアームが近くなることで、スイングアーム部が高温になる場合等、高温環境への対応も可能であることから、趣味性の高い中型・大型バイクを製造する欧米メーカを中心に、採用が拡大していると云う。

 

 

<特長>

1. メンテナンスフリー:

・取り付け後のグリース給脂が不要。
・ハウジングや軸に給脂穴を設けることなく使用可能。

2. 取り扱い性 軸受からころが外れない

・グリースを塗布せずに取り付けが可能。

3. 高温対応:

・マフラー(排気管)周りの設計自由度が向上。

 

 

NTNは、今後もポリルーブ商品を、市場に提案・提供することで、二輪車の安全性・快適性の向上に貢献すると共に、100年以上にわたって培ってきたトライボロジー技術を活用し、顧客の多種多様なニーズに対応する商品の開発・提案を進めていくとしている。

 

 

*1:精密絞り加工(プレス加工)で成形された外輪を適用した針状ころ軸受。薄肉の外輪による軽量さとコンパクトさを特長とする。
*2:“ころ”を一定間隔に保持する保持器を用いない針状ころ軸受。保持器がないため、保持器付よりも“ころ”本数を多く適用することが可能で、高負荷容量を特長とする。
*3:グリースと樹脂を加熱・冷却処理して固めたもので、軸受け使用時に生じる熱や遠心力を用いて潤滑剤の油分を軸受に供給する。

 

 

[問い合わせ先]

 

自動車事業本部 事業戦略本部 事業企画部
電話:03-6713-3666
問い合せフォーム:https://www.ntn.co.jp/cgi-bin/inquiry/common/index.cgi

 

 

■(NTN)ポリルーブベアリング(カタログ/PDF):https://www.ntn.co.jp/japan/products/catalog/pdf/3022.pdf

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。