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2021年5月24日【テクノロジー】

NTN、従来比3倍長寿命の「耐水素脆性軸受」を開発

NEXT MOBILITY編集部

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NTNは5月24日、新規鋼材と特殊熱処理技術の組み合わせにより、水素に起因する軸受の早期破損に対して、同社の標準軸受と比較して3倍以上の長寿命化を実現した「耐水素脆性軸受」を開発したと発表した。

 

なお、開発品は、5月26日~7月30日に開催される「人とくるまのテクノロジー展2021 オンライン」に参考出展される。

NTN・ロゴ

NTNが今回開発した「耐水素脆性軸受」は、新規鋼材の採用と新たに開発した特殊熱処理技術により、水素原子が鋼材に侵入することで、鋼材の強度が低下する水素脆性による早期破損を抑制し、長寿命化を実現した商品。

 

軸受の軌道面表層に硬質で微細な金属化合物が多数分散する新規鋼材を使用することで、希薄な潤滑条件下における金属接触での摩耗や、水素原子の発生源となる金属新生面(*1)の露出を抑制。また、水素原子が発生した場合においても、その微細な金属化合物が、水素原子の軸受内部への侵入速度(拡散)を抑制すると云う。

 

 

<水素原子が鋼に侵入し、早期破損に至るメカニズム>

 

 

その結果、開発品の寿命を同社標準軸受と比較して3倍(*2)以上に向上させることに成功。さらに、特殊熱処理工程における焼入れにおいて、軸受軌道面の窒素濃度を高める浸窒処理を行うことで、耐異物性も向上し、異物混入潤滑条件下における長寿命化も実現した。

 

なお、新規鋼材には、熱処理工程におけるCO2排出量を減少させる成分を選定。環境負荷の低減も図られていると云う。

 

 

<NTNの標準品と開発品の比較写真>

 

 

NTNは、この開発品をグローバルに提案し、自動車や産業機械などのさらなる信頼性向上に貢献していくとしている。

 

 

*1:金属表面のごく薄い酸化鉄層が除去された面。
*2:多量の水分を潤滑油中に含む急加減速運転条件において。

 

 

[耐水素脆性軸受について]

 

<特長>

 

・長寿命化:標準軸受と比べて3倍以上の長寿命化を実現。

・耐異物性の向上:焼入れ時に軸受軌道面の窒素濃度を高める浸窒処理により、異物混入潤滑条件下における寿命を向上。

 

<用途>

 

・自動車および産業機械全般。

 

<水素脆性寿命試験結果>

 

 

 

[問い合わせ先]

 

問い合わせフォーム:https://www.ntn.co.jp/cgi-bin/inquiry/common/index.cgi

(※https直後のコロン「:」を半角に変更)

 

 

■NTN:https://www.ntn.co.jp/japan/index.html

■人とくるまのテクノロジー展2021 オンライン:https://aee.expo-info.jsae.or.jp/ja/online/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。