NEXT MOBILITY

MENU

2020年12月16日【テクノロジー】

インテル、次世代のメモリーおよびストレージ製品を発表

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

インテルは12月16日、「Memory and Storage 2020」イベントにて、デジタルトランスフォーメーションにおける顧客の課題に対応した6つの新しいメモリーおよびストレージ製品を発表した。

 

インテル® Optane™ Solid State Drive(SSD) シリーズに、世界最速のデータセンター向け SSD であるインテル® Optane™ SSD P5800X、そしてゲームやコンテンツ作成のためのパフォーマンスとメインストリームの生産性を兼ね備えたクライアント向けインテル® Optane™ Memory H20という 2 つの新しいメモリー製品を発表。Optaneは、メモリーをCPUにより近い階層に配置することで、現代のコンピューティングニーズに対応する。また、第3世代のインテル® Optane™ パーシステント・メモリー(開発コード名:Crow Pass)をクラウドおよびエンタープライズ向けに提供する意向についても明らかにした。

 

 

インテルコーポレーションのデータ・プラットフォーム・グループ 担当副社長兼インテル Optane事業本部長であるアルパー・イリキバハル氏は、Optane製品とその技術は、ビジネスコンピュートの主流となりつつあり、市場をリードするインテルのこれらの製品は、AIや5Gネットワーク、インテリジェントな自律エッジなど、当社の長期的な成長の優先事項を促進していると述べている。

 

インテルはまた、144層メモリーセルを採用した新たなNAND SSD製品として以下を発表した。メインストリーム・コンピューティング向けの次世代144層クアッドレベルセル(QLC)3D NAND SSDであるインテル® SSD 670p、市場に投入される世界初の144層トリプルレベルセル(TLC)NAND設計であるインテル® SSD D7-P5510、そして業界初の144層QLC NANDを採用したより高密度で高耐久性のSSDであるインテル® SSD D5-P5316の3製品となる。

 

 

今回のインテル® Optane™ テクノロジーの発表により、インテルは、データセンターにおけるメモリーおよびストレージのピラミッドにおいて、DRAMとNANDの両方の特性を兼ね備えた新たな階層を確立し続けている。インテル® Optane™ SSDシリーズ は、データ供給のボトルネックを緩和し、高速キャッシングや高速ストレージでアプリケーションを高速化することで、サーバー当たりのスケール向上につなげ、レイテンシーが重要なワークロードのトランザクション・コストを削減する。

 

 

 

インテル® Optane™パーシステント・メモリーは、インテルが目指す永続性、大容量、手頃な価格、低レイテンシーそしてメモリー相当の速度を実現するメモリーおよびストレージ・ソリューション。インテル® Optane™パーシステント・メモリーによって、メモリーおよびストレージの階層を再設計し、大容量メモリーおよび高速ストレージ階層として使用することが可能になった。これにより、DRAMを高速メモリーとし、インテル® Optane™パーシステント・メモリーを大容量メモリーとした2層構造のメモリー・アーキテクチャーを構築することが可能となった。インテル® Optane™ パーシステント・メモリーをストレージとして利用する場合は、NAND SSDを大容量ストレージ、インテル®Optane™ パーシステント・メモリーを高速ストレージとして使用する。

 

また、インテル® Optane™パーシステント・メモリーはDDRバスを介してCPUに接続されており、DRAMの速度で直接ロード/ストアが可能かつ不揮発性という、メモリーとストレージの最適な要素を兼ね備えている。

 

インテルでは、第3世代のインテル® Optane™ パーシステント・メモリー(開発コード名:Crow Pass)および将来のインテル® Xeon®スケーラブル・プロセッサー(開発コード名:Sapphire Rapids)を通じて、独自のメモリーおよびストレージのポートフォリオをさらに強化・拡張していくとしている。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。