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2019年9月9日【テクノロジー】

NEDOとOKI、ディープラーニングで演算量8割削減

NEXT MOBILITY編集部

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新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)と沖電気工業(OKI)は、多様な分岐・合流のあるネットワーク構造を含むディープラーニング(深層学習)モデルにおいて、認識性能を維持しつつ、メモリー使用量や消費電力を低減する新たなモデル軽量化技術を開発。既存のベンチマークとされる高精度モデルに対し、認識精度の劣化を約1%に抑えつつ、演算量を約80%削減した。

 

この技術により、エッジデバイス等、演算性能や電力消費に制限のある環境への高度な人工知能(AI)の搭載や、サーバー・クラウド環境における高度なAIの小規模・省電力運用など、今後増加が見込まれるIoTアプリケーションへのAIの応用が期待できると云う。

 

1. 概要

 

ディープラーニングは、画像や音声などの認識において優れた性能を有し、AI処理のアルゴリズムとしてクラウド上で多く活用されている。

 

その一方、多層化により認識性能を向上させたディープラーニングモデル(以下、モデル)では、演算量・パラメーター(注1)が多く、大量の演算リソースや電力を必要とする。

 

そのため車載用途やスマートフォン、組み込みIoTデバイスなど多様なエッジデバイス(注2)が登場する中、限られた演算リソース上でも高性能なモデルを高速・省電力に実行するため、モデルの軽量化技術が求められている。

 

従来からの軽量化技術としては、モデルの畳み込み層(注3)から冗長なチャネルを削減し、チャネルに関連する演算・パラメーター・メモリーを削減する「チャネル(注4)・プルーニング(注5)」という手法が提案されている(図1)。

 

しかし、この手法では、削減率の設定を層ごとに行う必要があり手間がかかる上、全体として最適な削減にならないという課題があったと云う。

 

 

図1 従来のチャネル・プルーニング手法によるチャネルの削減効果

図1 従来のチャネル・プルーニング手法によるチャネルの削減効果

 

 

こうした背景のもと、NEDOとOKIは、NEDO事業(注6)において、モデルの精度を維持しつつ演算リソースを削減するモデル軽量化技術の開発を目的とした、AIエッジ技術の研究開発テーマを推進。今回、OKI独自のチャネル・プルーニング技術である「PCAS(Pruning Channels with Attention Statics/図2)」を発展させ、新たなモデル軽量化技術を開発した。

 

 

図2 アテンションに基づくモデル軽量化技術PCAS

図2 アテンションに基づくモデル軽量化技術PCAS

 

 

PCAS技術は、チャネルの重要度推定にアテンション(注7)・モジュールを導入することで、認識性能の維持効果を高めつつ、層単位の削減率設定を不要とした技術で、層間に挿入したアテンション・モジュールに後段の層への情報伝播を抑制する構造を持たせ、モデル全体の推論誤差を最小化する学習を経ることで、全体最適による重要度推定ができる。

 

今回開発した軽量化技術では、近年のモデル構造の多様性を考慮した新しいアーキテクチャにより重要なチャネルを自動選択することで、認識性能を維持しつつ、演算量を大幅に削減することに成功した(図3)。

 

なお、この成果については、英国カーディフ大学で9月9日から開催されるコンピュータービジョンと機械学習に関する国際学会「BMVC(British Machine Vision Conference)2019」において、OKIが登壇し発表する。

 

 

2. 今回の成果

 

今回、NEDOとOKIが新たに開発した軽量化手法は、PCAS技術を発展させた近年の多様な分岐・合流経路を含むモデルに柔軟に対応できるアーキテクチャで、モデル内の分岐経路では、経路ごとに認識性能に寄与する重要なチャネルが異なるため、その差異を吸収する必要がある。

 

そのため、分岐部で単一のチャネルに対して複数のアテンション・モジュールを導入することで、複数経路のチャネルの重要度を全体最適で推定。

 

さらに、経路ごとに異なるチャネル構成の不一致を整合する仕組みと、学習過程の詳細な分析に基づく誤差伝播(注8)量の制御方法を開発し、多様なモデルに対して認識性能を最大限に引き出すことに成功した。

 

この技術を用いることで、演算量の削減により、高速かつ低消費電力でのAI処理の実行が可能に。測定の結果、ベンチマークとして一般的に用いられる高精度モデルへの適用において、認識精度劣化を約1%に抑えながら、積和演算回数と処理時間をそれぞれ約80%削減した。

 

 

図3 今回開発したモデル軽量化技術

図3 今回開発したモデル軽量化技術

 

 

NEDOとOKIは今後、今回開発した軽量化技術を低ビット演算環境にも適用し、さらなる高度化と高効率化に取り組むほか、大規模な認識モデルへの適用にも取り組み、高度なAIを軽量かつ省電力に実行できる技術の確立を目指すとしている。

 

 

注1)パラメーター:ディープラーニングモデルは、演算用の多数の固定的なパラメーターを持つ。代表的なパラメーターには重み係数がある。重み係数と入力データとの積和演算を行い、その結果を活性化関数で処理して出力することが、ニューラルネットワークの最も基本的な演算となる。

注2)エッジデバイス:利用者に近いネットワークの末端に位置するコンピューティング機器。クラウドやサーバーなどと比較し、利用できる電力や発熱、演算能力などの制限が厳しい小型の機器。

注3)畳み込み層:CNN(Convolutional Neural Network)とも呼ばれる畳み込み演算を有するニューラルネットワークの構成要素。一つの畳み込み層には複数のチャネルが含まれる。入力データ上に分布する空間的な特徴を保持した演算が可能。

注4)チャネル:フィルターとの畳み込み演算の結果を保持するニューロンの集まり。

注5)プルーニング:ニューラルネットワークのなかで冗長なニューロンを削減することで、それに関わる係数や演算を削減する技術。枝刈り技術とも呼ばれる。

注6)NEDO事業:事業名「高効率・高速処理を可能とするAIチップ・次世代コンピューティングの技術開発/革新的AIエッジコンピューティング技術の開発/ソフトテンソルプロセッサによる超広範囲センシングAIエッジ技術の研究開発」。事業期間:2018年度~2020年度

注7)アテンション:主に画像認識や自然言語認識などで、認識に重要な情報に着目するための手法として開発されてきたニューラルネットワーク技術。

注8)誤差伝搬
層から層へと誤差を伝播することを誤差伝播という。ニューラルネットワークの学習では、出力層における誤差を推論とは逆方向の入力層に向かって伝播し、誤差が小さくなる方向にパラメーターを調整する。

 

 

[問い合わせ先]

 

・NEDO IoT推進部
電話:044-520-5211

 

・OKI 経営企画本部 広報部
電話:03-3501-3835

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。