NEXT MOBILITY

MENU

2021年6月30日【テクノロジー】

ジヤトコ、伝達効率90%超の新型CVTを開発

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

自動変速機(AT・CVT)専門メーカーのジヤトコは、6月30日、環境性能と運転性を飛躍的に進化させた中・大型FF車用の新型無段変速機(CVT/※1)「Jatco CVT-X(JF022E/以下、CVT-X)」を開発したと発表した。

 

なおCVT-Xは、2021年6月に欧州で発売された日産自動車のキャシュカイに搭載されている。

Jatco・ジャトコ・ロゴ

ジヤトコでは、1997年に世界初となる2リッタークラスの金属ベルト式CVT「F06A」の量産を開始してから、CVTのパイオニアとして、これまで累計5,000万台以上のCVTを生産してきた。

 

CVT-Xは、そんなトランスミッション専門メーカーが技術の限界に挑んで開発し、CVTでは困難とされていた伝達効率90%超を達成した、環境性能と運転性を飛躍的に進化させた自動変速機。名称の“X”には、「究極」や「無限の可能性」、「未知への挑戦」といった意味が込められていると云う。

 

 

日産キャシュカイ。

日産キャシュカイ。

 

 

[CVT-Xの主な特長]

 

・ターボエンジンにも最適なCVTとして商品化

 

CO2排出量を抑え、高い燃費性能を実現するダウンサイジングターボエンジンとの組み合わせにも対応。エンジンの効率の良い領域を積極的に使いながら、ターボ加給時のトルクに瞬時に追従する油圧応答性や、トルクコンバーターのロックアップ応答性など、ターボエンジンにより適したCVTに仕上げられている。

 

・徹底的なフリクション低減を実現

 

オイルポンプやシールリング、ベアリングなどメカフリクションを徹底的に見直し、従来の同クラスCVT(当社CVT8)比で、約30%のフリクション低減に成功。また、変速機構として新たに採用したチェーンは、ピン間のピッチを現行に対して10%短くして巻き付き径を小さくすることで、変速比幅8.2を実現。これにより高速走行時のエンジン回転数をより低回転化することに成功した。さらに、トルクコンバーターのロックアップ構造を見直して、スリップロックアップ領域を拡大したこと等により、同クラスCVT(当社CVT8)比で燃費を8%向上させた。

 

・優れた運転性を実現

 

ショートピッチチェーンの採用により8.2を実現した変速比幅や、トルクコンバーターに多板ロックアップ機構を採用し、ロックアップ完了までの時間を大幅に短縮したことで、発進からの優れた加速性能を実現。また、変速ではフィードフォワード制御とフィードバック制御の双方を組み合わせ、変速時間の短縮と変速ショックを高次元で両立。ドライバーのアクセル操作から車の挙動までの応答スピードを極限まで高め、意のままの走りを実現した。

 

・快適なNVH(※2)性能を実現

 

ピン間の距離に従来のピッチとショートピッチの両方を配置したランダムピッチチェーンと、新形状の高剛性チェーンガイドを採用することで弦振動を抑制。これによりチェーンCVTでありながら、静粛性の高い快適な走りを実現した。

 

 

※1: Continuously Variable Transmission
※2: Noise, Vibration, Harshness

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。