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2020年11月30日【事業資源】

マツダと住友商事、メキシコ合弁生産拠点の株式譲渡で合意

NEXT MOBILITY編集部

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MMVO・外観

 

 

マツダと住友商事は、11月30日、メキシコ合衆国における合弁生産拠点「Mazda de Mexico Vehicle Operation(マツダデメヒコビークルオペレーション/以下、MMVO)」について、住友商事が保有する全株式をマツダが取得することで、正式に合意した。

 

今後MMVOは、譲渡に伴う手続きを経て、今年度中にもマツダが100%出資する生産拠点になる予定。

マツダと住友商事の強みを生かした協業事業として2011年9月に合弁で設立されたMMVOは、設立から9年以上が経過し、推進してきた現地化の定着や累計生産100万台の達成など、マツダの主要生産拠点の一つとして成長。両者は、設立10年目を迎えるにあたり、MMVOの今後の計画や運営等について協議を重ね、今回、マツダが全株式を保有することで合意した。

 

マツダは、MMVOを通じて、これからも地域経済ならびに同国の自動車産業のさらなる発展に貢献し、また今後も住友商事を大切なビジネスパートナーとして、国内外であらゆる事業で協業していくとしている。

 

 

[MMVO概要]

 

– 会社名:Mazda de Mexico Vehicle Operation

(マツダデメヒコビークルオペレーション)

– 所在地:メキシコ合衆国 グアナファト州 サラマンカ市
– 代表者(社長):水谷 智春
– 従業員数:5,200名 (2020年3月時点)
– 出資比率:マツダ75%、住友商事25% ※変更後はマツダ100%
– 生産能力:〔車両〕25万台/年 〔エンジン〕25万基/年
– マツダの生産車種/機種:

〔車両〕「MAZDA3」「MAZDA2」「MAZDA CX-30」
〔エンジン〕ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」「SKYACTIV-G 2.0」「SKYACTIV-G 2.5」

 

<沿革>

 

・2011年

9月:設立(出資比率:マツダ70%、住友商事30%)
10月:起工式

・2014年

1月:「MAZDA3」量産開始
2月:開所式

10月:「MAZDA2」量産開始、エンジン機械加工工場稼働開始

・2015年6月:トヨタブランド車量産開始
・2017年3月:出資比率変更(出資比率:マツダ75%、住友商事25%)
・2019年9月:「MAZDA CX-30」量産開始
・2020年1月:MMVO累計生産100万台達成(2月に記念式典を実施)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。