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2019年3月5日【テクノロジー】

日本電産、EV用インホイールモータの試作品を開発

NEXT MOBILITY編集部

日本電産・ロゴ
日本電産は、電気自動車(EV)用トラクションモータとしてインホイールモータの試作品を開発した。

 

トラクションモータは、EVにおいて駆動力を発生させる中核部品。現在のEVは、車台に搭載したモータからシャフトを介して駆動力を伝達する方式が主流だが、インホイールモータは駆動輪のホイールの中に小型化したモータを搭載するもの。

 

トランスミッションやドライブシャフト等による摩擦抵抗がないため、高効率となり小型・軽量化が期待できるほか、駆動輪毎の独立制御によるTCS(トラクションコントロールシステム)やESC(横滑り防止装置)の性能向上が期待できる。

 

 

 

 

今回の試作品は、20インチのホイールに収まるサイズ、32kgと小型軽量ながら、1つで100kW と1,800ccクラスのガソリンエンジンに相当する出力を発生し、後輪駆動、前輪駆動、四輪駆動いずれの方式にも対応可能。

 

今年5月に量産車に搭載される日本電産のトラクションモータシステム「E-Axle(*)」の技術を応用・発展させたもので、2023年頃の量産を目指す。

 

自動車メーカー各社の電動化対応が加速している昨今、日本電産は、HDD用スピンドルモータをはじめとする超小型モータの磁気回路設計技術や、E-Axleで培ったトラクション用モータシステムの開発技術を活かし、低炭素社会の実現に貢献していくとしている。

 

 

[開発試作品の概要]

 

– 出力:100kW
– トルク:1,570Nm
– 動作電圧:240V
– 減速比:1:6
– 重量:32kg
– 最高回転数:7,500rpm
– 冷却方式:油冷式
– 特徴:

モータ、減速機を一体化した(インバータ別)油冷式トラクションユニット(ギアリダクション方式)。HDD用スピンドルモータをはじめとする超小型モータの磁気回路設計技術や、E-Axle開発にて培ったトラクション用モータシステム開発技術を応用。

 

 

*:(参考/2018年12月10日プレスリリース)日本電産のトラクションモータシステム「E-Axle」が量産車に初採用:https://www.nidec.com/ja-JP/product/news/2018/news1210-01/

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。