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2018年12月10日【経済・社会】

日本電産のトラクションモータシステム、量産車に初採用

NEXT MOBILITY編集部

 

 

日本電産のトラクションモータシステムの「E-Axle」が、中国の広汽新能源汽車(※)が広州モーターショーで発表した新型量産EVの「Aion S」に初採用された。

日本電産・ロゴ

トラクションモータは、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)などで駆動力を発生させる中核部品。

 

日本電産のトラクションモータシステム「E-Axle」は、モータとインバータ、ギアの一体化により、小型・軽量化。また、最大出力を150kW、最大システム出力トルクを3,900Nmまで向上させながらも、重量を87kgにとどめた(同クラスのガソリンエンジンの一般的な重量は160kg前後)。

 

日本電産「E-Axle」

日本電産「E-Axle」

 

日本電産では現在、中国・平湖工業圏に「E-Axle」の専用工場(66,000㎡)を建設中、2019年5月からの量産開始を予定している。

 

また今後、中国だけでなく、世界中の自動車メーカーやTier1に対しても積極的な拡販活動を行っていくとしている。

 

※)広汽新能源汽車:中国自動車大手の広州汽車集団が昨年7月に設立したエコカー事業子会社。

 

 

[問い合わせ先]

 

日本電産株式会社 車載事業本部 営業統括部

電話:0749-42-6058
FAX:0749-42-7449

 

 

■広汽新能源汽車(GAC NE):http://www.gacne.com.cn/

■広州汽車集団(GAC GROUP):http://www.gac.com.cn/gw/gywm/gsjs/gsgk/index.shtml

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。