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2019年8月21日【部品・生産】

ローム、大型/小型液晶対応の車載6ch LEDドライバを開発

NEXT MOBILITY編集部

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ローム・ロゴ

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ロームは、自動車のカーナビやセンターインフォメーションディスプレイ、クラスターパネル向けの液晶バックライト用LEDドライバIC「BD81A76EFV-M」を開発した。

 

BD81A76EFV-Mは、12inchクラスの液晶パネルに対応可能な6チャネル出力(120mA/ch)の車載液晶バックライト用LEDドライバICで、従来の4チャネル出力品が8inchクラスの液晶パネルアプリケーションまでしか対応できなかったのに対して、同製品はより大きな10~12inchクラスのアプリケーションへの対応が可能。

 

同時に、幅広い数のLEDを駆動できるローム独自の昇降圧制御を搭載しているため、最先端12inchクラスの大型液晶だけでなく小型液晶まで1つのLEDドライバで対応することができる。

 

これらにより、モデル展開を考えた液晶パネル制御基板の設計共通化(プラットフォーム化)にも貢献する。

 

 

 

 

なお、同製品は7月からサンプル出荷(サンプル価格 800円/個:税抜)を行っており、10月から当面月産10万個の体制で量産を開始する予定。

 

生産拠点は前工程、後工程ともにROHM Electronics Philippines(フィリピン)となる。

 

 

 

 

<新製品の特長>

 

1. ローム独自の昇降圧制御で、小型から大型パネルまで1製品で対応可能

 

「BD81A76EFV-M」は、液晶パネルアプリケーションに対して柔軟性を持たせるために、ローム独自の昇降圧制御を採用。

 

例えば6チャネル出力のLEDドライバで比較する場合、昇圧制御のみを採用した一般品では、6ch×6~10灯(36個以上60個程度までのLED)なければ駆動できないのに対して、新製品は6ch×1~10灯(6個以上60個程度までのLED)に対応することが可能。

 

このため、大型液晶パネルへの対応から、中・小型の液晶パネルまで、1つのLEDドライバで幅広く対応。モデル展開を考えた液晶パネル制御基板の設計共通化(プラットフォーム化)に貢献する。

 

 

 

 

2. 6チャネル出力で、12inchクラスの最先端大型液晶パネルに対応

 

低発熱の定電流ドライバを搭載したことで業界トップクラスのLED電流出力6チャネル化(120mA/ch)を実現。

 

一般的な4チャネル出力品が、8inchクラスの液晶パネルアプリケーションまでしか対応できなかったのに対して、本製品はより大きな10~12inchクラスのアプリケーションに対応できる。

 

また、LEDの調光比も独自のPWM調光技術(特許出願 2018-169705)により、センターインフォメーションディスプレイやクラスターパネルに対応可能な10,000:1(@100Hz)を実現。

 

自動車の液晶パネルアプリケーションにおいて、さらなる視認性やデザイン性向上に貢献する。

 

 

3. スタンバイ電流10µAで、アプリケーションの低消費電力化に貢献

 

アナログ設計技術とプロセス技術を駆使することで、スタンバイ電流10µAを実現。

 

機能同等品がおよそ40µAであるのに対して、3分の1以下を達成したことで、液晶パネルアプリケーションのさらなる省電力化に貢献する。

 

 

4. スペクトラム拡散機能搭載で、高信頼の低ノイズ動作を実現

 

国際的な車載信頼性規格「AEC-Q100」に対応するほか、電磁妨害(Electromagnetic Interference: 以下EMI)ノイズ対策用のスペクトラム拡散機能を搭載。

 

自動車分野のノイズに対する国際規範「CISPR25」をクリアする低EMI達成。ノイズが気になる車載システムの安定動作に貢献する。

 

 

<アプリケーション例>

 

カーナビ、センターインフォメーションディスプレイ(CID)、クラスターパネル、ヘッドアップディスプレイ(HUD)、電子ミラー、中小型LCDパネルなど、自動車に採用される12inchクラスの液晶パネル用バックライトLED駆動品。

 

 

<ラインアップ>

 

 

 

[問い合わせ先]

 

■(ローム)問い合わせフォーム:https://www.rohm.co.jp/contactus

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。