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2023年3月7日【経済・社会】

双日、豪からレアアース(重希土)の日本向け供給を獲得

NEXT MOBILITY編集部

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双日とエネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC) は3月7日、2011年に共同設立した「日豪レアアース(JARE)」を通じて、オーストラリアの希土類採掘会社の「ライナス社(Lynas Rare Earths) 」への総額2億豪ドル相当の追加出資を行うと発表した。

 

この出資に伴い両社は、ライナス社が生産を予定している磁石に耐熱性を付与する重希土類「ジスプロシウム」と「テルビウム」の最大65%を、日本向けに供給する契約を締結。現在中国でしか生産されていない両重希土類の新たな供給元の獲得により、今後の安定供給が期待できるとしている。

 

なお、今回の日本に向けた供給の契約は、日本企業が参画する鉱山からの重希土類一貫生産プロジェクトに於いて、初の権利獲得となると云う。

双日・ロゴ

レアアースは、軽希土類と重希土類に大別され、電気自動車(EV)や風力発電のモーター用磁石を中心に、様々な産業で使用されている。

 

ライナス社では、豪州のマウント・ウェルド鉱山でレアアース鉱石を採掘。現在日本へ供給される軽希土類は、モーター用磁石の主原料として使用されている。

 

同社製品の日本市場での独占販売契約を2011年に締結し、磁石を含めた様々な用途の需要家にレアアースを安定供給してきた双日は、今回、JOGMECからの資金支援を受けて、ライナス社への総額2億豪ドル相当の追加出資を決定。

 

ライナス社は、調達した資金を軽希土類の増産や重希土類の分離開始などが含まれる中期成長計画の実行に充当し、脱炭素化の実現に向けて今後も拡大が見込まれる磁石需要への対応のため、生産能力を拡大し、軽希土類の長期に亘る安定供給を図る他、マウント・ウェルド鉱山由来の重希土類である「ジスプロシウム」と「テルビウム」の生産を開始。それら重希土類2種の最大65%を日本向けに供給する。

 

 

双日とJOGMECは、今回のライナス社への出資を通じて、同社が掲げる中期成長計画の早期かつ確実な実現を支援することにより、その協力関係の維持・強化と日本市場へのレアアース安定供給に貢献していくとしている。

 

 

[各法人の概要]

 

<ライナス社>
– 法人名:Lynas Rare Earths Ltd(豪州証券取引市場に上場)
– 所在地:Level 4, 1 Howard Street, Perth WA 6000 Australia
– 代表者:Amanda Lacaze(アマンダ・ラカーズ)
– 事業内容:レアアースの採掘、分離・精製
– 時価総額(2023年3月2日現在):71億豪ドル(約6,530億円)
– 主要子会社:

・Mt Weld Mining Pty Ltd(鉱山権保有採掘会社)
・Lynas Malaysia Sdn Bhd(分離精製プラント)

 

<双日>
– 法人名:双日株式会社
– 本社:東京都千代田区内幸町2丁目1番1号
– 代表者:藤本 昌義
– 設立:2003年4月1日
– 資本金:1,603億円

 

<JOGMEC>
– 法人名:独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構
– 本部:東京都港区虎ノ門2丁目10番1号
– 代表者:理事長 細野 哲弘
– 設立:2004年2月29日
– 資本金:1兆1,835億円

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。