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2021年10月21日【エレクトロニクス器機】

ローム、中国に正海集団と半導体合弁会社設立へ

NEXT MOBILITY編集部

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10月1日合弁契約締結の様子

 

 

ロームは10月21日、中国の正海集団(※)と、パワーモジュール事業に関する新会社設立に向けた合弁契約を、同1日に締結したと発表した。

 

両社は、12月に新会社の「上海海姆希科半導体/HAIMOSIC(SHANGHAI)」を中国国内に設立する予定。出資比率は、正海集団のグループ会社である上海正海半導体技術(以下、正海半導体)が80%、ロームが20%。

新会社の「上海海姆希科半導体」では、新エネルギー車のトラクションインバータ等に適したパワーモジュールの事業展開を目的に、シリコンカーバイド(SiC:炭化ケイ素/以下、SiC)パワーデバイスを用いたパワーモジュールの開発、設計、製造、販売に係る合資事業を展開。正海集団グループ会社のインバータ技術と、両社のモジュール技術、およびロームの最先端SiCチップを融合した高効率なパワーモジュールを開発していくと云う。

 

なお、新会社が開発するモジュール製品は、既に電動車への採用も予定されていることから、同社は2022年より量産を開始する。

 

ロームと正海集団は、新会社と密接に連携し、SiCパワーモジュールの開発・普及を通じて、更なる技術革新に寄与していくとしている。

 

※正海グループは1990年に創立された山東省の重点企業集団。シャドウマスク製造に始まり、レアアースの永久磁石、再生医学、自動車内装、電子情報など、現在は、製造業を主体に多様な事業を所有。グループには10数社の子会社がある。

 

 

<合弁契約締結の様子>正海集団の秘波海 董事長(右)と上海正海半導体技術の王慶凱 執行董事(左)

<合弁契約締結の様子>正海集団の秘波海 董事長(右)と上海正海半導体技術の王慶凱 執行董事(左)

<合弁契約締結の様子>ロームの松本功 代表取締役社長(右)と有山詔 パワー・ディスクリート事業本部本部長(左)

<合弁契約締結の様子>ロームの松本功 代表取締役社長(右)と有山詔 パワー・ディスクリート事業本部本部長(左)

 

 

[各社代表者のコメント]

 

正海集団 董事長 秘波海 氏

 

「ロームは尊敬できるSiCデバイスのリーディングカンパニーです。ロームと正海グループが合弁会社を設立してSiCパワーモジュール事業を展開することは、必ずパワーモジュール市場に新しい変化をもたらします。

 30年以上の発展を通じて、正海グループはレアアースの永久磁石、再生医学、自動車内装、電子情報など多くの業界で豊富な産業化経験を蓄積しました。正海グループはパワーモジュール事業をグループの戦略的な事業に決め、資金、人材の面で最大の支持を与えます。

 ロームの先進的なパワーデバイス技術と正海の産業化能力を合わせ、合弁会社はきっと中国のパワーモジュール業界の発展に貢献できると信じています」。

 

ローム 代表取締役社長 松本功 氏

 

「中国において幅広い事業を展開する正海集団と合弁会社を設立できることを大変光栄に思います。ロームはSiCパワーデバイスのリーディングカンパニーとして、世界最先端のデバイス開発や周辺部品とあわせたパワーソリューション提供を行ってまいりました。

 新会社でのパワーモジュール開発は、中国で勢いを増す新エネルギー車へのSiCパワーデバイス搭載を後押しし、その他の応用研究にも重要な役割を果たしてくれることでしょう。正海集団と新会社での事業を通じ、両社のさらなる発展・進化を目指してまいります」。

 

 

[新会社の概要]

 

– 名称:上海海姆希科半導体有限公司

英語表記:HAIMOSIC(SHANGHAI)CO.,LTD.

– 設立予定日:2021年12月
– 本社所在地:上海市閔行区
– 事業内容:パワーモジュールの開発、設計、製造、販売
– 出資比率:正海半導体(正海集団の100%子会社)80%、ローム20%
– 従業員数:120名

 

 

■正海グループ:http://www.zhenghai.com/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。