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2021年4月23日【企業・経営】

豊田合成、中国子会社の生産能力を強化

NEXT MOBILITY編集部

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豊田合成は4月23日、中国における「ミリ波レーダ対応エンブレム」と「インフレータ(エアバッグ用ガス発生装置)」の需要拡大に対応するため、同国子会社である豊田合成(張家港)科技(以下、張家港TG)での生産を開始したと発表した。

豊田合成株式会社・ロゴ

「ミリ波レーダ対応エンブレム」は、車両周囲の状況を検知する電波(ミリ波レーダ)を透過する特殊なエンブレムで、自動運転などを支える製品として搭載が増加。また「インフレータ」も、世界各地の安全規制強化を背景とするエアバッグ生産の拡大により需要が伸びていると云う。

 

豊田合成では従来、これら製品を、取引先や中国国外のグループ会社から調達してきたが、コスト競争力を高めると共に、供給能力を拡大するため、今回新たに中国拠点での生産を開始した。

 

なお、張家港TGの年間生産能力は、「ミリ波レーダ対応エンブレム」が約60万個、「インフレータ(※)」が約230万個になるとのこと。

 

豊田合成は、今後も世界最大の自動車市場である中国を重点地域に据え、安全・安心を支える付加価値の高い製品の販売拡大を目指すとしている。

 

※豊田合成では、インフレータを主にダイセルおよび日本化薬から購入しているほか、一部を社内生産している。

 

 

 

 

[張家港TGの概要]

 

– 社名:豊田合成(張家港)科技有限公司
– 設立:2003年10月
– 所在地:江蘇省 張家港保税区中華路 113号
– 資本金:5,109万米ドル
– 面積:土地 約180,000㎡(建屋 約51,000㎡)
– 生産品目:セーフティシステム製品、内外装部品 等
– 従業員数:833名(2021年3月末)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。