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2021年6月1日【企業・経営】

トライアンフ、新型「Speed Twin」を発表

NEXT MOBILITY編集部

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トライアンフモーターサイクルズジャパンは6月1日、「Speed Twin」の2021年モデルを発表した。

 

2018年に発売したSpeed Twinは、数々の賞を受賞し、人々からも好評のモーターサイクルとなった。そして2021年モデルでは、キャラクターやスタイルに加え、ピュアなスポーツパフォーマンスの組み合わせを生み出し、パワーとパフォーマンス、そして、ハンドリング、テクノロジーとスタイルまで、あらゆる次元で進化させたという。

 

トライアンフ正規販売店にて2021年8月の発売を予定しており、メーカー希望小売価格は1,686,000円〜となる。

トライアンフ・ロゴ

■大幅なエンジンアップデートによる性能
2021年モデルで大幅に更新された、Speed Twinの特徴的なハイパワー型の1200cc Bonnevilleツインエンジンは、高いパフォーマンスとともに低排出ガスを実現、Euro5に準拠する。エンジンの最高出力は3PSアップ、7,250rpmで100PSを発揮し、加えて前世代よりもミッドレンジでより多くのパワーを発揮する。

 

・100PS/7,250rpmとなった最高出力(3PSアップ)
・ミッドレンジでの出力とトルクを強化
・112Nm/4,250rpmとより低回転での最大トルク発生を実現
・慣性が17%減少し、応答性が向上
・排出ガスを低減し、Euro5に準拠
・16,000 kmと長めに設定される定期点検のサービスインターバル

 

■ハンドリング
2021年新世代モデルのSpeed Twinには、高性能なMarzocchi製43mm径倒立フォーク(カートリッジダンピング付き)を搭載。ブレーキ性能は、新しく高性能なBrembo製4ピストンM50ラジアルモノブロックフロントブレーキキャリパーとBrembo製320mm径ツインディスクによって改良された。加えて、220mm径ディスクを備えたNissin製2ピストンフローティングリアキャリパーとABSを標準装備している。

 

・カートリッジダンピングを備えた高性能Marzocchi製倒立フォーク
・高仕様のBrembo製M50ラジアルモノブロックキャリパー
・高仕様のMetzeler製Racetec RRタイヤ
・新型軽量アルミニウム製鋳造ホイール
・人間工学に基づいて調整されたライディングポジション

 

 

 

 

 

■テクノロジー
2021年モデルで進化された装備として、レイン、ロード、スポーツの3つのライディングモードを可能にするライドバイワイヤシステムなど、ライダーに焦点を当てたテクノロジーが搭載されている。

 

その他、シート下部のUSB充電ソケット、アクセサリー装備のタイヤプレッシャーモニタリングシステム、プレミアムなトライアンフブランドロゴ入りのキーに統合されたトランスポンダー付きイモビライザーといったテクノロジーが装備されている。

 

■スタイルとディテール
Speed Twinは、新しい12本スポークアルミキャストホイールと、ブラシ仕上げのステンレススチール製ヘッダーを備えたツインアップスウェプトスポーティサイレンサーに加えて、タンクニーインデント(燃料タンク側面の凹部)が象徴的な14L燃料タンク、バーエンドミラー、スカルプテッドサイドパネル、スタイリッシュなベンチシートを特徴としている。

 

また、カラースキームには、新しくレッドホッパー、イエローのアクセントが付いたマットストームグレー、またはジェットブラックの3つのペイントスキームが用意されている。

 

 

 

 

 

■新型Speed Twin価格とカラーオプション ※2021年8月発売予定
新型Speed Twin ジェットブラック ¥1,686,000
新型Speed Twin レッドホッパー ¥1,712,500
新型Speed Twin マットストームグレー ¥1,712,500

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。