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2021年5月20日【イベント】

トライアンフ、2021年スーパースポーツに向け新型を発表

NEXT MOBILITY編集部

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トライアンフモーターサイクルズジャパンは5月20日、新型Triumph Street Triple 765 RSを発表した。

 

このモデルは、2021年クアトログループブリティッシュスーパースポーツのシーズンに向けて、トライアンフの重要な一歩となるモデルだという。

 

PTRとパートナーシップを組み、Dynavolt Triumphとしてレースに参戦する上で、765ccトリプルエンジンとStreet Triple RSのシャーシ性能の信頼性を実証する。

 

なお、Dynavolt Triumphのファクトリーライダーは、元WSSブリティッシュライダーのKyle Smithと元ブリティッシュモトスターチャンピオンのBrandon Paaschの2名となる。

トライアンフ・ロゴ

 

 

 

トライアンフ チーフプロダクトオフィサー/スティーブ・サージェント
私たちはチャンピオンシップの幅広いフォーマットの拡大のために、テストする機会を与えられました。そして、今年は性能を試すための1年とみています。いまこそ、私たちが十分に戦闘力のあるバイクを有していることを証明する時なのです。私たちの野心はこれだけに留まりません。来年にはスーパースポーツ世界選手権に参入します。これは長期に渡るレーシング戦略の一環となります。そして、市販車をベースとするレーシングマシンの開発という点で、とても重要な戦略となります。お客様が実際にショールームを訪れ、バイクを購入し、走行し、そしてレーシングマシンに改良できるバイクを手に入れることは、トライアンフのようなメーカーにとってとても重要です

 

 

私たちは、このバイクの戦闘力が本物であると確信していないならば、そもそもこのプロジェクトに参入していません。Street Tripleはネイキッドスポーツバイクです。しかしこれはDaytonaをベースとするバイク。つまり、私たちの考えでは、ジオメトリーの点から見ると、これはレーシングマシンにとってとても良いベースなのです。スターティングパッケージとして、レースに使えるシャシーと765トリプルエンジンという優れたエンジンを手に入れることができます。私たちはこのエンジンをMoto2において、この2~3シーズンに渡り採用していました。このエンジンに対してのレスポンスと実証した性能により、このエンジンのパッケージとしての戦闘力は明らかになったと思います。このエンジンとシャシーという2つの要素の融合により、本当に素晴らしいスタート地点に立っていると思います。

 

 

 

私とサイモン・バックマスターは、2021シーズンに関して、共に予想しました。言うまでもなく、我々のどちらも先頭を行くこと以外は考えていません。もちろん、サイモンはその点に強くフォーカスしており、当社のパッケージはそれを実現できるものだと自負しています。また、そのパフォーマンスを引き出せる2人のライダーを擁しています。そして、トライアンフとしてトライアンフがサーキットで何ができるのか!それを実証したいです。

 

 

Dynavolt Triumph チーム主任/サイモン・バックマスター
PTR、Dynavolt、およびトライアンフを代表してお伝えします。私はこのマシンをとても誇りに思っており、レースの開始が待ち切れません。もちろん、自信はあります。しかし同時にわずかな緊張感もあります。これは新たなプロジェクトですが、我々は勝つために挑戦を続けなければなりません。これが今シーズンに向けた我々の目標となります。

 

 

 

 

Dynavolt Triumph ファクトリーライダー/ゼッケン96 ブランドン・パーシュ選手
トライアンフの工場見学は最高の経験でした。一つ一つのディティールに対して費やす時間と努力を知り私は驚嘆しました。それは、ライダーに更なる自信を与えてくれるものです。その後、チームのスタッフに会って話し、Dynavolt Triumphのレーシングマシンと対面できたことも素晴らしい経験でした!私は何か月もの間この瞬間を思い描いていて、ようやく思い描いていたもの全てを目のあたりにできたことは、とてもエキサイティングなことでした。間もなくここでテストが始まります。私はその時に向けて集中しています。トライアンフの歓待とサポートに対しては、どんなに感謝しても感謝しきれません。他の皆さんも、私が感じたのと同じように、この巡り合わせに興奮してくれると良いのですが!

 

 

 

 

Dynavolt Triumph ファクトリーライダー/ゼッケン11 カイル・スミス選手
新しいマシンを操って新しい選手権で戦うという、自分にとっての新たなチャレンジの始まりに心が踊っています。サイモンから電話を貰った時、一切のためらいはありませんでした。基本的なセットアップを目的としたシルバーストーン・サーキットでのテストの開始は、もう待ちきれません!トライアンフの新しいマシンは優れたマシンですよ、間違いありません。PTRのスタッフとは以前共に働いたこともあり、我々のチームは戦闘力を発揮できると確信しています!

 

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。