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2021年3月8日【CASE】

ヤマハとソニー、共同開発車両を使う体験プログラムを実施

NEXT MOBILITY編集部

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ソニーと共同開発のSC-1

 

 

ヤマハ発動機は3月8日、ソニーと共同開発したエンタテインメント車両Sociable Cart(ソーシャブルカート):SC-1を用いた新たなサービスを2021年3月5日にイオンモール沖縄ライカムにて開始したと発表した。

 

SC-1は、室内や車体側面にビルトインされている高精細ディスプレイに、カメラで捉えた車両の前後左右の様子や走行場所に応じた様々な映像、融合現実映像(Mixed Reality:ソニーが開発した融合現実感技術による映像)を映し出すことができ、従来の自動車やカートでは提供できなかったエンタテインメント空間をつくりだすことで、乗客や車両を取り巻く人々により楽しい低速移動の価値を提供することを狙いとしている。

 

ヤマハ発動機はこれまでも、電動のゴルフカーをベースとした試作モデル(2016年発表)や、コンセプトモデル「NEW Concept Cart SC-1」(2017年発表)の車両開発においてもソニーに協力し、カヌチャリゾートでの夜間のゴルフ場における乗車体験サービス「Moonlight Cruise」の期間限定実施などを通じて、技術開発や顧客ニーズの検証を重ねてきた。新たなサービスは、2019年11月に第一弾として、カヌチャリゾートと東南植物楽園で実施したエンタテインメント体験に続くプログラムとなる。

 

 

サービス第二弾となる「らくがきクルーズ」

立体的な3D画像で再現される「ぬり絵」

 

今回提供するクルージングサービス「らくがきクルーズ」は、従来の乗車による体験に加えて、乗車をしない周囲の人々も参加することができる。会場で提供されるぬり絵用紙「らくがきクルーズマップ」に描かれたビルや家、樹木などの輪郭への自由な色付けや、好きな画像を追加する事ができ、それらを愛知工業大学情報科学部 水野慎士研究室が開発した専用プログラムで立体的な3D画像とし、会場内中央に設置された大型モニターに空想の街を構成する。自分がデザインした車両の走行する姿を鳥瞰的に眺め渡す事に加え、SC-1に乗車する事で車内から街並みの景色を楽しむ事もできるという。

 

このサービスを通じて、事業者は店舗等の施設への集客を図ることができるとし、今後も両社は、SC-1を活用した新たなコミュニケーションサービスを提案していくとしている。

 

 

■らくがきクルーズの概要
– 開催日時:2021年3月5日(金)~3月29日(月)14時~17時
(18時~20時は下記スペシャルコンテンツに切り替わる)
– 会場:イオンモール沖縄ライカム 2F アクアエレベーター前広場(グローバルワーク前)
https://okinawarycom-aeonmall.com/news/event/3151
– 価格:
・らくがきクルーズ(カートに乗って自分の描いた街を走る):
1回(1人)500円→イオンモールアプリ提示で1回(1人)300円
1回(1グループ)最大1,000円→イオンモールアプリ提示で1回(1グループ)800円
・らくがきカート(自分の描いた車を大きく投影):
1回(1枚)300円→イオンモールアプリ提示で1回(1枚)100円
※価格は全て税込み
– 対象:3歳以上 (小学生以下のお子様は18歳以上の方の同乗が必要です)
– スペシャルコンテンツ:沖縄テレビの人気番組「琉球トラウマナイト」による「ローカルホラーリポート」を18時~20時に提供。

 

■SC-1 の主な仕様
– 全長×全幅×全高:3,135mm × 1,306mm × 1,830mm
– 乗車定員:5名
– 走行速度:0~19km/h
– 搭載モニター:車内:49インチ4K液晶モニター1台
– 車外:55インチ 4K 液晶モニター4台
– 駆動方式:DCモーター
– バッテリータイプ:リチウムイオンポリマー電池
– ブレーキ方式:油圧式四輪ディスクおよびモーター回生ブレーキ
– サスペンション:前・ダブルウィッシュボーン式/後・リンク式
– 自動運転方式:電磁誘導+RFID
※SC-1は乗車体験を提供するもので、車両単体での販売は行っていない。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。