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2022年8月10日【ソフトウェア】

横浜ゴム、AI活用のゴム配合設計システムを開発

NEXT MOBILITY編集部

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HAICoLabの概念図。

横浜ゴムは8月10日、情報システム開発子会社のハマゴムエイコムとの協力の下、AIによる配合生成技術を活用した「ゴムの配合設計システム」を独自開発し、その実用を開始したと発表した。

 

システムでは、AIが目標とするゴムの物性値を満たす配合を提案。人が考え付かなかった配合などの新たな知見を得られるため、開発のさらなるスピードアップや、より高性能な商品の開発が期待できると云う。

横浜ゴム・ロゴ

今回開発された「ゴムの配合設計システム」は、入力された“ゴムの配合設計パラメーター”からAIが予測される配合物性値を出力するという従来のプロセスに対して、“配合物性値”を指定すると、数万件ものゴムの配合を学習したAIが100種類以上の配合剤を組み合わせて候補となる配合を生成、その上で生成した配合の予測物性値と目標物性値とを比較しながら要求された配合を提案することが可能。

 

さらに、基準とする配合や用いたい配合剤の指定の他、特定の配合を選択しその周辺で配合データを生成することも可能で、人とAIが協奏しながら新たな知見が得られるように設計されていると云う。

 

横浜ゴムでは2020年、人間特有のひらめきや発想力とAIが得意とする膨大なデータ処理能力を活かした“人とAIとの協奏”によって、デジタル革新を目指す構想の「HAICoLab(ハイコラボ/※)」を策定。人が設定する仮説に沿ったデータの生成・収集と、AIによる予測・分析・探索を繰り返すことで未踏領域での知見の発見を目指し、同年には“ゴムの配合物性値予測システム”を、そして翌年には“タイヤ特性値予測システム”を実用化するなど、材料およびタイヤの設計開発プロセスでAIを活用した技術開発を進めてきた。

 

そして今後は、プロセスに加え製品やサービスなどの革新を目指して全社的にAIの利活用を推進し、ユーザーエクスペリエンスの向上や、内閣府が提唱するAIやIoTなどの革新技術により実現する新たな未来社会の姿「Society 5.0」の実現に貢献していきたいとしている。

 

※Humans and AI collaborate for digital innovationを元にした造語で、人とAIとの共同研究所という意味合いも込められている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。