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2019年12月11日【シェアリング】

DiDi、 長崎エリアでタクシー配車サービス開始

NEXT MOBILITY編集部

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中国配車サービス最大手のDidi Chuxing(滴滴出行/以下、Didi社)とソフトバンクの合弁会社「DiDiモビリティジャパン」は、12月11日(水)から、長崎エリアでタクシー配車サービスを開始する。

 

また、サービス開始に伴い「初回利用キャンペーン」を実施。さらに、11月28日から全国のサービス提供地域で実施している「DiDiで#スマート帰タク 忘年会キャンペーン」を、12月11日から長崎エリアでも開始する。

DiDi・ロゴ

Didi社が運営する「DiDi」は、世界最大級の交通プラットフォームで、現在、日本をはじめ中国やメキシコ、オーストラリアなどで配車サービスを提供。5.5億人以上に利用されている。

 

日本では昨年9月の大阪でのサービス開始以降、今年中の20エリア展開を目標に、これまでに東京、北海道、福岡などで展開しており、今回利用可能となる長崎エリアは、国内21エリア目。

 

長崎エリアでは、長崎市、西彼杵郡、佐世保市、大村市での利用ができる。

 

 

長崎エリアでのサービス開始に際して、DiDiモビリティジャパン取締役副社長の菅野圭吾氏は、次のように話している。

 

「周囲を海に囲まれている長崎県は、世界にも名の知れた都市の一つであり、国内外からの観光客の皆さまに人気のエリアです。日本最大面積を誇るテーマパーク『ハウステンボス』などのレジャー施設はもちろん、『出島』や『長崎原爆資料館』など歴史が深い観光スポットが各地にあります。
 慣れない地域での便利な交通手段としてタクシー配車アプリ『DiDi』を活用いただければと考えています。また、より多くの方にAIを駆使した簡単かつスムーズなマッチングと快適な移動をご体験いただけるよう、今後も引き続きサービスエリアを拡大していきます」。

 

 

[長崎エリア提携タクシー事業者] (50音順、2019年12月11日時点)

 

– 愛宕交通株式会社
– 株式会社エキマエタクシー
– 株式会社OK
– 大村ラッキータクシー株式会社
– 観光タクシー株式会社
– キングタクシー株式会社(長崎交通圏)
– キングタクシー株式会社(佐世保市)
– 寿タクシー有限会社
– 有限会社さくらタクシー
– 佐世保タクシー株式会社
– 有限会社三和タクシー
– 昭和タクシー有限会社
– シルバータクシー株式会社
– 城山タクシー株式会社
– セブンタクシー株式会社
– 有限会社セブンタクシー
– 第一交通産業グループ
– 株式会社長崎タクシー
– 春雨タクシー 株式会社
– 有限会社平和タクシー
– 丸寿タクシー株式会社
– みなとタクシー株式会社
– ラッキー自動車株式会社(長崎交通圏)
– ラッキー自動車株式会社(佐世保市)

 

 

[初回利用キャンペーンについて]

 

「DiDi」のアプリに初めて登録し、長崎エリアで利用したユーザーを対象に1,000円分のクーポン(500円×2枚)がもらえるキャンペーンを実施する。

 

<キャンペーン期間>

 

2019年12月11日(水)~ 終了日未定

 

<利用条件及び注意事項>

 

・クーポンの利用はアプリ決済(登録したクレジットカード、またはPayPayを支払い方法として選択)に限る。

 

・他のクーポンやキャンペーンとの併用は不可。複数クーポンがある場合、割引額が最大となるクーポンが自動的に適用される。なお、同一の割引額が適用される場合、有効期限が近いものから適用される。

 

 

[DiDiで#スマート帰タク 忘年会キャンペーンについて]

 

サービス提供地域にて、期間中の20:00~23:59にDiDiを通して注文した乗車の合計料金(迎車料金や高速料金を含む)から20%の割引を適用する(1日2回まで、上限2,000円/回まで)。

 

<キャンペーン期間>

 

2019年11月28日(木)20:00 ~ 12月16日(月)23:59

 

<適用条件>

 

対象エリアにおいての乗車料金が下記金額以上であること。

 

<乗車料金:対象エリア>

– 3,000円以上:東京、千葉、埼玉

 

– 2,000円以上:大阪、京都、兵庫、滋賀

 

– 1,500円以上:北海道、青森、秋田、宮城、新潟、群馬、静岡、愛知、広島、山口、福岡、大分、長崎、沖縄

 

<利用条件及び注意事項>

 

・クーポンの利用はアプリ決済(登録したクレジットカード、またはPayPayを支払い方法として選択)に限る。

 

・他のクーポンやキャンペーンとの併用は不可。複数クーポンがある場合、割引額が最大となるクーポンが自動的に適用される。なお、同一の割引額が適用される場合、有効期限が近いものから適用される。

 

 

■キャンペーンに関する問い合わせ先:help@didimobility.co.jp

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。