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2019年1月31日【新型車】

ホンダ、ヴェゼルに1.5L VTECターボエンジン搭載モデル

NEXT MOBILITY編集部

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ホンダは、「ヴェゼル(VEZEL)」に、1.5L VTECターボエンジンを搭載した新モデル、「ツーリング・ホンダ センシング(TOURING・Honda SENSING)」を設定し、1月31日に発売した。全国メーカー希望小売価格は、290万3,040円(消費税8%込み)。

honda・ホンダ・ロゴ

ヴェゼルは、2013年12月に誕生し、2018年12月までの5年間で累計36.7万台(※2)を販売したホンダのSUV。

 

ヴェゼル・ツーリング・ホンダ センシングには、ヴェゼル初採用となる吸排気デュアルVTCを備えた直噴1.5L VTECターボエンジンを搭載し、JC08モードで17.6km/L(国土交通省審査値)の燃費性能を実現。

 

また、従来モデルに対してボディー剛性を向上し、専用仕様のパフォーマンスダンパーおよびヴェゼルで初となるアジャイルハンドリングアシストを採用した。

 

エクステリアには、新色の「プレミアムクリスタルブルー・メタリック」と「スーパープラチナグレー・メタリック」を設定し、左右2本出しのエキパイフィニッシャーをはじめとした専用装備を採用。また、専用のブラウンインテリアを新たに設定している。

 

※1:日本自動車販売協会連合会(自販連)調べ(2013年12月〜2018年12月)

 

 

[主要装備の内容]

 

・直噴1.5L VTEC TURBOエンジン

最高出力:127kW [172PS] / 5,500rpm
最大トルク:220N・m [22.4kgf・m] / 1,700-5,500rpm

・専用ヘッドライトガーニッシュ(ブラック塗装)
・専用フロントグリル(クロームメッキ)
・専用フロントバンパーロアーグリル
・RS仕様ボディーロアーガーニッシュ(グレーメタリック)
・エキパイフィニッシャー(左右2本出し)
・専用エンブレム
・ルーフレール
・専用コンビシート(ダークグレー<ウルトラスエード®>/ブラウン)&専用インテリア
・運転席&助手席シートヒーター
・アジャイルハンドリングアシスト
・18インチアルミホイール(グレー塗装)

 

 

[全国メーカー希望小売価格]

 

<タイプ、乗車定員、エンジン、トランスミッション、駆動方式、消費税8%込み>

– TOURING Honda SENSING、5名、直噴 1.5L VTEC TURBO、CVT、FF、2,903,040円

 

※価格には、保険料、税金(消費税を除く)、登録などに伴う費用は含まれない
※メーカー希望小売価格(消費税8%込み)は、販売会社が独自に定めるため、参考価格。
※自動車リサイクル法の施行によりリサイクル料金が別途必要。リサイクル料金は、リサイクル預託金(シュレッダーダスト、エアバッグ類、フロン類のリサイクル等に必要な費用、情報管理料金)および資金管理料金の合計金額。

 

 

[ボディーカラー(全6色)] ★は有料色

 

・プレミアムクリスタルブルー・メタリック(新色)★1
・スーパープラチナグレー・メタリック(新色)★2
・プレミアムクリスタルレッド・メタリック★1
・オーロラアメジスト・メタリック★2
・プラチナホワイト・パール★2
・クリスタルブラック・パール

 

★1:59,400円(消費税8%抜き55,000円)高。
★2:37,800円(消費税8%抜き35,000円)高。

 

 

■(ホンダ)VEZEL:https://www.honda.co.jp/VEZEL/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。