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2020年12月24日【新型車】

三菱自動車、eKクロスと同スペースに特別仕様車を追加

NEXT MOBILITY編集部

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eKクロス「G Plus Edition」

 

三菱自動車工業は12月24日、軽ハイトワゴン『eKクロス』と、軽ス―パーハイトワゴン『eKクロス スペース』に安全装備を充実させ、求めやすい価格とした特別仕様車「G Plus Edition」を、同日より全国の系列販売会社で販売することを発表した。

 

eKクロス スペース「G Plus Edition」

 

『eK』シリーズは2021年、初代『eKワゴン』の発売から20周年を迎え、これまでの累計販売台数は、110万台を超える(2020年11月時点)。

 

現在販売している4代目『eKクロス』『eKワゴン』は、2020年次「RJCカーオブザイヤー」、2019-2020日本カー・オブ・ザ・イヤー「スモールモビリティ部門賞」を受賞。また2020年3月に発売した軽スーパーハイトワゴン『eKクロス スペース』『eKスペース』は、2020-2021日本カー・オブ・ザ・イヤーに新たに創設された、総合的に優れた軽自動車を選出する部門賞である「K CAR オブ・ザ・イヤー」を受賞している。

 

なお、『eKクロス』『eKワゴン』は2019年度に、『eKクロス スペース』『eKスペース』は2020年度に、それぞれ「グッドデザイン賞」も受賞している。

 

 

1. 商品概要

 

(1)特別仕様車「G Plus Edition」の商品特長

 

<eKクロス・eKクロス スペース共通>
・「G」グレードをベースに、マルチアラウンドモニター(移動物検知機能付)と、自動防眩ルームミラー(マルチアラウンドモニター付)を標準装備し、安全性を向上させた。
・専用ディーラーオプションとして、夜間乗車時の室内や車外の視認性を高め、白く鮮やかな光が上質感を演出するLEDパッケージを設定した。

 

<eKクロス スペース>
・「メーカーオプション設定の運転席側ハンズフリーオートスライドドアと、リヤサーキュレーター(シャープのプラズマクラスター技術を搭載)やリヤロールサンシェードなど後席の使い勝手や快適性を高める後席パッケージAを標準装備し、利便性を高めた。
後席パッケージA:
助手席シートバックテーブル(コンビニエントフック付)、リヤサーキュレーター(プラズマクラスター付)、リヤロールサンシェード、樹脂ラゲッジボード&PVC後席シートバック

 

 

(2)『eKクロス』『eKワゴン』『eKクロス スペース』『eKスペース』一部改良の変更点

 

<全車共通>
・メーカーオプションの設定を見直した。

 

<eKワゴン>
・ボディカラーで要望が多かったレッドメタリックを新しく追加し、全8色展開とした。

 

 

2.メーカー希望小売価格

(リサイクル料金、保険料、消費税を除く税金、登録・届出等に伴う費用は含まれていない)

 

<特別仕様車>
・eKクロス(2WD):1,617,000円
・eKクロス(4WD):1,749,000円
・eKクロス スペース(2WD):1,826,000円
・eKクロス スペース(4WD):1,826,000円

 

<eKクロス、eKワゴン>※価格据え置き
・eKクロス(2WD):1,463,000〜1,688,500円
・eKクロス(4WD):1,595,000〜1,820,500円
・eKワゴン(2WD):1,325,500〜1,408,000円
・eKワゴン(4WD):1,457,500〜1,540,000円

 

<eKクロス スペース、eKスペース>※価格据え置き
・eKクロス スペース(2WD):1,655,500〜1,859,000円
・eKクロス スペース(4WD):1,787,500〜1,991,000円
・eK スペース(2WD):1,399,200〜1,635,700円
・eK スペース(4WD):1,531,200〜1,767,700円

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。