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2021年3月23日【イベント】

日産、カスタムカー特別展示会を開催。3/23より

NEXT MOBILITY編集部

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日産自動車は3月23日、オンライン上で公開している「NISSAN CUSTOMIZE 2021」の特別展示会を3月24日から4月23日まで、日産グローバル本社ギャラリーで開催すると発表した。

 

この展示会では、日産車ならではのカスタマイズの魅力を期間限定でリアルに伝えるとしている。

 

日産・新ロゴ

 

「NISSAN CUSTOMIZE 2021」は、コロナ禍により中止となった東京オートサロン2021に出展予定であった日産のカスタマイズモデルをオンライン上で公開した専用Webサイト。2021年1月15日から公開されている。

 

今回、その「NISSAN CUSTOMIZE 2021」で公開されている「NV350 CARAVAN OFFICE POD CONCEPT」や「NOTE PLAY GEAR CONCEPT」のコンセプトカーを始め、2020年7月に発表したクロスオーバーEV「NISSAN ARIYA」、NISMOロードカーやプレミアムスポーティブランドである「AUTECH」のコンセプトカーなど、通常、日産グローバル本社ギャラリーでは目にすることが出来ないモデルが展示される。さらに、SUPER GT300シリーズチャンピオン車両「リアライズ 日産自動車大学校GT-R」や、トランスポータープロショップであるOGUshow(本社:静岡県浜松市)とのコラボレーション車両である「NV350 CARAVAN ES MOBILITY CONCEPT」なども展示される。

 

展示車両は、以下の通り。

 

 

■NV350 CARAVAN OFFICE POD CONCEPT
「NV350キャラバン」に、これからの自由な働き方に合わせて好きな場所でデスクワークができる「オフィスポッド」を組み合わせている。エクステリアは、フロント、リアのオーバーフェンダーやボディグラフィックをあしらい、オンロードもオフロードもこなせるオールラウンダーを表現。インテリアは、都会ではオフィスを車内に格納してプライベートで安全な空間、自然の中ではオフィスをバックゲートから引き出して広々とした開放的な空間を演出する。また、室内からアクセスできる贅沢なルーフバルコニーを用意している。

 

 

 

■NOTE PLAY GEAR CONCEPT
2020年12月にフルモデルチェンジを迎えた新型ノートe-POWERに、スポーティで存在感のあるアクセサリーを装備したコンセプトカー。エクステリアは、スポーティなエアロと17インチアルミホイールに加え存在感のあるルーフボックスを装着。ボディはマットダークグレイメタリックにマットピンクゴールドのアクセントカラーを配している。

 

 

 

■NISSAN ARIYA
日産初のクロスオーバーEV「日産 アリア」は、新開発の電動パワートレインを搭載。また、最新の運転支援機能やコネクテッド技術を採用している。

 

 

 

■KICKS AUTECH
新型キックス「AUTECH」は、SUV「日産キックス」をベースに、さらに上質感や特別感を高めたモデル。エクステリアは、メタル調フィニッシュの専用パーツや専用デザインのアルミホイール、ブルーに輝くシグネチャーLEDとドットパターンのフォグランプフィニッシャーなどを採用。インテリアは、ブルー/ブラックコンビレザレットシートや、ブルーレザレットドアトリムの採用、更にステアリング、インストパッド、アームレストにブルーステッチを施している。

 

 

 

■NOTE AUTECH
2020年11月にフルモデルチェンジをした「日産ノート」をベースに、さらに高級感や特別感を高めたモデル。エクステリアは、ドットパターンのフロントグリルや専用デザインのアルミホイール、低重心とワイドスタンスを印象付けつつスポーティさを演出するメタル調フィニッシュの専用パーツ、ブルーに輝くシグネチャーLEDなどを採用。インテリアは、ブルー/ブラックコンビレザレットシートや、鮮やかな木目が特徴的なダークウッド調フィニッシャーの採用、更にステアリング、ドアトリム、アームレストにブルーステッチを施している。

 

 

 

■ELGRAND AUTECH CONCEPT
フラッグシップモデルとなるエルグランド「AUTECH」は、ダーククロームフロントグリルや、メタル調フィニッシュの専用パーツを採用したスタイルを特徴とする。インテリアは、本革とキルティングで仕立てたシートをはじめ、ステアリング、ドアトリム、シフトノブにブルーステッチを施すなど、細部にまでこだわりが尽されている。ELGRAND AUTECH CONCEPTは、そのエルグランド「AUTECH」をベースに、日産GT-Rの足回りを融合させたコンセプトモデルとなる。

 

 

 

■NISSAN GT-R NISMO
2018年のGT3レーシングカーから使用されている新型のターボチャージャーを採用し、アクセルを踏み込んだ際の加速レスポンスを向上させている。また、新開発の超高性能カーボンセラミックブレーキは、世界トップクラスの制動性能、サーキットにおける高Gでの効きの良さと一般道などでの低Gでのコントロール性の両立を実現。さらに車両の軽量化、空力性能の向上などによりコーナリング性能も大きく向上させている。

 

 

 

■NISSAN LEAF NISMO
電気自動車ならではの走りに、NISMOがさらなる磨きをかけて新次元のスポーツドライブフィールを実現したモデル。コンピューター(VCM)は専用チューニングされ、特にドライブモードのBレンジでは、立ち上がりの速さをNISSAN LEAFの約2倍に高めている。

 

 

 

■リアライズ 日産自動車大学校 GT-R
SUPER GT 2020のGT300クラスに藤波清斗選手とジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ選手が乗り込み参戦した車両。2020年度はSUPERGT300への参戦2年目にして初となるシリーズチャンピオンの座を獲得している。

 

 

 

■NV350 CARAVAN ES MOBILITY CONCEPT
日産自動車と、トランスポータープロショップであるOGUshowとのコラボレーションにより、「NV350キャラバン」をベース車両として、いま注目されている「ワーケーション」を想定し、時間に縛られず、仕事場と遊び場を自由につなぐための、カスタマイズを施したコンセプトカー。

 

 

 

■特設サイト「NISSAN CUSTOMIZE 2021」
https://www2.nissan.co.jp/EVENT/CUSTOMIZE/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。