NEXT MOBILITY

MENU

2019年1月10日【自動車・販売】

日産「ノート」、2018年暦年の国内登録車販売で第1位

NEXT MOBILITY編集部

 

 

日産自動車の「ノート」が、2018年暦年(2018年1月-12月累計)の販売で、13万6,324台を記録し、国内の登録車(*1)販売ランキングで第1位(*2)を獲得した。

 

また、電動パワートレイン「e-POWER」を搭載した「ノート e-POWER」の国内販売が、2016年11月の発売から2018年12月までの累計で、20万台を達成した。

 

 

日産自動車・ロゴ

 

 

「ノート」は、2016年11月に追加した電動パワートレイン「e-POWER」が、2017年暦年および2017年度のコンパクトセグメント(*3)で第1位に。さらに、2018年上半期に、1970年上半期「サニー」以来となる48年ぶりの国内登録車で首位となり、暦年の結果でも同ランキングで第1位を獲得した。

 

日産では、「ノート」を購入客の約7割が、「e-POWER」搭載車を選択していることから、「e-POWER」搭載車が、販売台数拡大に貢献したとしている。

 

また、「セレナ」が、2018年暦年の国内販売で9万9,865台を記録し、ミニバンセグメント(*4)においてランキング首位を獲得。セレナについても、ノート同様、2018年3月に追加された「e-POWER」搭載車が、販売台数拡大に貢献していると云う。

 

 

日産自動車の専務執行役員の星野朝子 氏は、これらに際して、以下のようにコメントしている。

 

「ノートが日産車として史上初、登録車年間No.1を、そして、セレナがミニバン年間No.1を記録したことを大変嬉しく思っています。 日産自動車は、今後もお客さまのご期待に沿い、クルマと人々の体験をよりワクワクするものへと進化させていきます。技術の日産にご期待ください」。

 

 

*1 登録車:軽自動車および海外ブランドを除く普通乗用車。
*2 国内新車販売台数は、自販連調べ。
*3 コンパクトセグメント:総排気量1,600cc以下の小型・普通乗用車。
*4 ミニバン:定員6名以上の国産車。

CLOSE

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。