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2020年12月3日【アフター市場】

日本初の片道専用レンタカーマッチングサービスの募集を開始

NEXT MOBILITY編集部

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Pathfinder(パスファインダー)は、日本初の片道専用レンタカーマッチングサービス「Simpway(シンプウェイ)」を開発し、β版モニターの募集を12月3日より開始したと、同日発表した。

 

Pathfinderは2020年に設立された新たなモビリティサービスの開発・研究を行うベンチャー企業。データやテクノロジーを活用した社会的ニーズの高いモビリティサービスを生み出すことを目指し、開発を進めている。

 

「Simpway」は、日本初の出発店舗・返却店舗が固定の片道専用レンタカーのマッチングサービス。片道専用であるため、ユーザーは延長や戻す手間を気にせずに自由でフレキシブルな移動・滞在を楽しむことができる。

 

また、通常のレンタカーサービスと異なる料金体系となり、片道専用でありながら回送料金が発生しないため、低価格での提供が可能となる。

 

■Simpwayとは

「Simpway」は、片道利用された後の回送車両と、一般ユーザーをマッチングすることで、「レンタカーの片道利用」を実現するサービス。Simpwayとは弊社の造語で、片道を意味する“Single way”と簡単な方法を意味する”Simple way”を意味とコンセプト両方組み合わせた用語・概念。

 

通常のレンタカーでは、ユーザーは決められた時間以内に出発店舗へ車両を戻す必要があるため、柔軟な移動や滞在方法を選択できない場合がある。通常のレンタカーでも片道乗り捨て利用をすることはできるが、レンタカー事業者は乗り捨て先である返却店舗から元の出発店舗に車両を戻す回送作業を行う必要があり、ユーザーは手数料として回送料金の支払いが発生する。

 

「Simpway」は、この「回送車両」を一般ユーザーに向けて貸し出すことで、自由でフレキシブルな片道専用レンタカーサービスを提供。通常は使用されていない回送車両を活用することで、ユーザーには手数料がかからず、さらに通常のレンタカー料金とは異なる格安で車両を提供することが可能となる。Pathfinderは、複数のレンタカー事業者と提携し回送車両を豊富に確保し、さらに独自のアルゴリズムによって「回送車両と移動したい一般ユーザー」をマッチングすることで、日本初となる「片道専用レンタカーのマッチングサービス」を提供する。

 

■「Simpway」と他のサービスの違い

<通常のレンタカーの場合>

・決まった時間、自由に使うことができる。

・戻す手間がかかり、滞在先でレンタカーの延長時間が気になる。

・移動目的にそった柔軟な使い方に制限も。

 

<通常の片道乗り捨てレンタカーの場合>

・出発レンタカー店舗から別の目的地周辺の店舗で返却可能。

・滞在時間や目的地などにそって柔軟に使うことができる。

・一方、レンタル料金と別で手数料(回送料金)がかかる。

 

<「Simpway」の場合>

・「通常の片道乗り捨てレンタカー」と同じ柔軟な移動が可能。

・手数料がかからず、レンタカー料金も格安で利用が可能。

・出発と返却店舗は固定。

 

■「Simpway」のβ版モニターについて

「Simpway」のβ版は北海道に限定して提供予定で、12月3日(木)より人数限定のβ版モニターの募集を開始する。モニターは「片道言い値!キャンペーン」でサービスを先行体験できるほか、モニターコミュニティを通じて「Simpway」の開発に参加することができる。

 

【「Simpway」β版モニター募集サイト】

https://lp.simpway.to/

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。