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2021年7月12日【自動車・販売】

トーヨータイヤ、小型貨物車用スタッドレスタイヤを発売

NEXT MOBILITY編集部

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トーヨータイヤ・ロゴ

 

 

TOYO TIREは7月12日、ビジネスバン・小型トラック用スタッドレスタイヤ「DELVEX 935(デルベックス キュウサンゴ)」を新商品として8月1日より順次国内市場で発売すると発表した。

 

 

日本国内ではeコマース(電子商取引)の増加に加え、コロナ禍で人々が在宅中心の生活スタイルへシフトしていることなどから、宅配をはじめとする小口配送の需要が増加傾向にある。荷物の取り出しが容易で小口配送に適したビジネスバンなどの小型貨物車が活躍の場を広げている。2021年1月から6月までの小型貨物車の新車登録台数(日本自動車販売協会連合会)は、前年同期比105.8%と好調に推移している。

 

小回りの利くビジネスバンは、近距離内で発進、停止を繰り返し、荷物の積み下ろしが頻繁に行なわれる。タイヤにかかる負荷も状況に応じて刻一刻と変化することから、ビジネスバン・小型トラック用タイヤには、積み荷の有無や路面状況に左右されずにスムースな発進と加速、確かなブレーキング性能が求められる。また、冬季の使用においては、水を含んだ重い雪やシャーベット系の雪が走行時の目詰まりを起こしやすいため、スリップ防止やスノートラクション性能の確保が求められる。

 

今回、発売されるビジネスバン・小型トラック用スタッドレスタイヤ「DELVEX 935」は、タイヤの縦ミゾ(主溝)やブロックにジグザグ形状を採用することでスノートラクション性能の向上を図り、トラクション指数が同社従来品(DELVEX 934)比で16%増加した。また、独自の3Dオープンサイプがブロックの変形を抑制し、アイス路面でのブレーキング性能が向上(当社従来品比7%短縮)した。さらに、排雪性、排水性を考慮して設計した新しいトレッドパターンが水を含んだ雪やシャーベット系の雪での走行時における目詰まり防止に寄与。地域・路面を選ばずに、冬道におけるビジネスバン・小型トラックの安定した走行をサポートするという。

 

 

■主な商品特長
パターン設計

 

トラクション指数

トラクション指数が従来品「DELVEX 934」比16%増加。

 

性能評価結果

・アイス制動性能

従来品「DELVEX 934」比7%短縮。

 

サイズ展開および発売月(15サイズ)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。