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2018年11月1日【シェアリング】

トヨタ自動車、全販売店の全車種併売化を正式決定

NEXT MOBILITY編集部

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 これはトヨタ自動車自身が危機として掲げていた「国内販売台数300万台時代」への具体的な対応策の一環である。

 

加えてトヨタ自動車は各販売店に於いて、カーシェアリング事業の展開を開始することも発表。

各販売店は「移動サービス」の提供を軸に、他業種/行政などと連携した新たなサービスを提供し、地域社会をより豊かにしていける業態を目指す。

 

 今取り組みは、まず2019年4月より東京のメーカー直営販売店4社(東京トヨタ自動車、東京トヨペット、トヨタ東京カローラ、ネッツトヨタ東京)が融合する新会社「トヨタモビリティ東京」で先行して実施する予定。

 

また全国では販売チャネルを存続するが、メーカー直営店である4社はチャネルを廃止し、全国に先駆け、全店舗での全車種販売を開始する。

 

【具体的な取り組み概要】
1.商品戦略

  • (1−1)厳選した高い競争力の商品と流通ネットワークをフル活用し150万台販売を維持していく。
  • (1−2)どの店舗でも地域の顧客が求める、あらゆるニーズに対応できるモビリティサービスを展開していく。
  • (1−3)上記を前提として、2022年~2025年を目処に全販売店全車種併売化を実施。
  • (1−4)扱い商品は共通となるが、チャネルは今後も維持。

 

 2.モビリティサービスの開始

  • (2−1)シェアリング事業のためのシステムやデバイスを販売店に提供。
  •   ※既にハワイで利用しているシェアリングアプリの日本版。
  •   ※車両情報を取得するデンソー製の通信型ドライブレコーダー。
  •   ※トヨタファイナンスの決済システム。
  • (2−2)システムとデバイスを軸にトヨタの販売店やレンタリース店の店舗を刷新。
  • (2−3)試乗車を活用したカーシェアリング事業を立上げ、販売店の参画を促す。
  • (2−4)地域毎のニーズに対応する各販売店主導でのモビリティサービスの取り組みを積極展開。
  • (2−5)カーメーカーならではの豊富な車種ラインアップと安全装備の積極搭載。
  • (2−6)車両の利用情報、走行情報に基づく顧客毎のポイント付与などの新サービス開発を目指す。
  • (2−7)これらを2018年内を目途に東京でトライアルを開始。
  • (2−8)以降、順次地域を拡大し、2019年内の本格立ち上げを目指す。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。