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2019年2月18日【新型車】

トヨタ、ハイエースの海外向け新ラインをフィリピンで初披露

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車・ロゴ

トヨタ自動車は2月18日、フィリピンでハイエースの海外向け新シリーズを世界初披露した。

 

新シリーズは、刷新された専用プラットフォームをベースに、快適性、安全性を向上させるとともに、日常生活やビジネスに活用する上での、優れた基本性能と高い耐久性を有していると云う。

 

 

 

 

昨今、自動車市場が拡大し続ける新興国・地域では、物流に加え、観光用ミニバス、乗合バス等の乗客輸送の需要が拡大。ハイエースの新シリーズは、このような多様なニーズに柔軟に応えるために開発。今回のフィリピンでの発売以降、来年にかけて、新興国を中心とした国・地域に順次投入していく。

 

なお、市場環境が異なる日本では、従来モデルのハイエースを継続していくとしている。

 

 

 

 

ハイエースは、1967年に初代を発売して以降、世界約150ヵ国、累計624万台以上販売されているトヨタの代表的なグローバルカーの1つ。

 

長年、高い耐久性と信頼性を強みに、バンやミニバス、プライベートの移動手段として活用され、現在、海外では主にアジア、中東、アフリカ、オセアニア、メキシコ、中南米地域で販売されている。

 

 

 

 

フィリピンでの世界初披露に際して、開発責任者を務めるチーフエンジニア(CE)の石川拓生 氏は「ハイエースは、以下のように話している。

 

『Hiace Pride』をキーワードに掲げ、『持つ、使う、乗ることで安心感・満足感と誇りを感じられるクルマ』をコンセプトに開発しました。ハイエースは、オーナー、ドライバー、そしてお乗り頂く全ての皆様にとって、かけがえのないパートナーを目指しています」。

 

 

 

 

[主な特長] ※仕向け先により仕様は一部異なる場合がある。

 

<エクステリア>

 

・「ショート・標準ルーフ」、「ロング・ハイルーフ」の2つのボデータイプを設定。

 

・セミボンネット化したパッケージを生かしながら、ハイエースの最大の特長である「信頼感・力強さ・機能美」を継承・進化させた外形スタイルを実現。

 

<インテリア>

 

・用途に応じて、複数の座席および荷室のレイアウトを用意(※)。乗合バス用途の「コミューター」においては、クラス最大の乗車人数17名を設定。

 

・新たに設定した「ツーリズム」では、快適装備と専用インテリアを採用。

 

・バンは世界各国のパレットが搭載可能な荷室を確保。

 

・大型ドアトリムポケットや大型シート下収納等、ドライバーや乗員のニーズに対応。

 

※座席レイアウト詳細(英語のみ):https://newsroom.toyota.co.jp/en/toyota/26613254.html

 

<走行性能>

 

・環状骨格構造採用による優れたボデー剛性など、TNGAの設計思想に基づくAll Newボデーを採用。

 

・エンジンは1GD(2.8リッター、ディーゼル)、7GR(3.5リッター、ガソリン)を設定。

 

<安全装備>

 

・Toyota Safety Senseを採用、Euro NCAP 5★相当の性能を実現。

 

 

 

 

■海外向け新型ハイエース 主要諸元 [現行型との差]

 

<ボデータイプ、ショート・標準ルーフ、ロング・ハイルーフ>

– 全長、5,265mm[+570]、5,915mm[+535]
– 全幅、1,950mm[+255]、1,950mm[+70]
– 全高、1,990mm[+10]、2,280mm[-5]
– ホイールベース、3,210mm[+640]、3,860mm[+750]

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。