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2018年11月28日【自動車生産】

トヨタ自動車、バン事業をトヨタ車体へ移管

NEXT MOBILITY編集部

トヨタ自動車とトヨタ車体は、これまでトヨタ自動車からトヨタ車体へ「委託」していたバン事業(*1)における企画・開発・生産業務を、11月から「移管」し、トヨタ車体が主体となって同業務を進めていくことに合意した。

 

今後両社は、意思決定の迅速化と開発工数・費用の低減を加速し、バン事業の競争力を更に強化していく。

トヨタ車体は、1945年にトヨタ自動車工業(現:トヨタ自動車)の刈谷工場が独立し、トラックボデー専門メーカーとして発足。それ以降、ハイエースやランドクルーザー、コースターなどの開発・生産を手掛け、完成車両メーカーとして活動領域を広げるとともに、トヨタのバン・SUV・商用車事業の中核を支えてきた。

 

 

トヨタ自動車HP、75年史より。

トヨタ自動車HP、75年史より。

 

2000年代以降は、国内市場のけん引役として急成長してきたミニバンの開発・生産を担い、2017年には、年間約70万台を生産するまでに拡大。

 

トヨタ自動車は、2016年4月、組織を製品群ごとに小括り化し、企画・開発・生産を一気通貫で担当する「カンパニー制」を施行し、その1つとして、バンやフレーム系SUV(*2)を担当する「CV Company」が発足した。

 

トヨタ車体は、「CV Company」の一員として、開発・生産業務を引き続き担当。トヨタ自動車と「仕事の進め方変革」や「もっといいクルマづくり」に取り組んできたと云う。

 

さらに2018年1月には、バン事業において、新たに企画業務もトヨタ車体で行うこととし、バン系車種の企画・開発・生産を一気通貫で行う枠組みとなった。

 

トヨタ車体は、「CV Company」の一員として、蓄積してきたノウハウを活かして更なる原価低減を進め、スピード感を持って、ニーズを反映したクルマづくりに取り組んでいくとしている。

 

*1:バン、ミニバン、小型バスを指す。
*2:ラダーフレーム構造のSUV、ピックアップトラック等を指す。

■トヨタ車体:https://www.toyota-body.co.jp/

■(トヨタ車体)企業情報 沿革:https://www.toyota-body.co.jp/corporate/history/

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。