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2020年12月11日【新型車】

TRD、新型ヤリスのワンメイク競技車両を発売

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタカスタマイジング&ディベロップメントは12月11日、“YARIS Cup Car(ヤリス カップカー)”を発表・発売したことを発表した。

 

 

 

 

 

■商品概要
“YARIS Cup Car”は 2021年より開催予定の“TOYOTA GAZOO Racing Yaris Cup”への参戦車両として開発されたコンプリート車両。これまでトヨタ ヴィッツ/トヨタ86をベースとして提供している“Racing”シリーズからのコンセプトはそのままに、レース参戦に必要となるロールケージ等の高コストな装備をリーズナブルにパッケージ化した。また、ユーザーが好みに合わせて変更可能なシートやホイール等は廉価仕様の装備に抑えている。

 

先代“VitzGRSPORT “Racing” Package”より設定を開始したCVT車両は飛躍的なパフォーマンスアップを実現、開発時のテストでは、2ペダルドライブの強みを活かしたMT車両にも劣らない走行性能を確認している。(※1)ベース車のパフォーマンスアップに伴い、CVT/MTの両仕様に最適化されたエンジンオイルクーラーを標準装備、安定的にレーシングスピードでの周回走行が可能な冷却性能を確保した。
(※1)同社テストドライバーによる開発車両走行結果。ラップタイム・走行場所については開発情報につき非公開。

 

サスペンションはシリーズとして初めて(※2)リヤ側に減衰調整機構を設けた専用チューニングサスペンションセットを標準装備、ドライバビリティを向上させると共に、走行スタイルに合わせたセットアップが可能になっている。
(※2)歴代Racingシリーズを含むワンメイクレース用弊社コンプリート車両中にて初採用。

 

架装メーカーオプションに“TOYOTA GAZOO Racing Recorder(トヨタ ガズー レーシング レコーダー)”(※3)を設定、車両情報と走行軌跡を統合記録し、サーキット走行での更なるタイムアップに活用することができる。
(※3)トヨタ自動車純正用品(https://toyotagazooracing.com/jp/gr/grparts/recorder/)。ロールケージ装着前取付。

 

■Yaris Cup Car価格(消費税抜き)
– 架装メーカー希望小売価格(※4)
6MT:1,973,727円、CVT:2,163,727円
– 北海道地区架装メーカー希望小売価格(※5)
6MT:2,000,727円、CVT:2,190,727円
(※4)沖縄地区は価格が異なる。
(※5)北海道地区の価格には寒冷地仕様が含まれる。

 

■販売について
2020年12月11日(金)より全国トヨタ販売店にて発売。
YARIS Cup Carは専用ベース車両へレース専用装備を架装する完成車両(持込登録)となる。

 

■保証について
・架装部分について保証を受けられる期間は、車両がお客様に引き渡された日から1年間。また、走行距離が20,000kmまでの場合。
・レース、ラリー等による過酷な走行、エンジンの過回転、過積載等に起因する不具合については保証されない。(※6)
(※6)レース、ラリー等への使用以降は保証が消滅する。

 

■TRD-Webについて
【TRD モータースポーツパーツサイト】
https://trd-motorsports.jp /top.html
【YARIS Cup Car 用ページ】
https://www.trd-motorsports.jp /yariscupcar/

 

■TOYOTA GAZOO Racing Yaris Cup開催概要等について
詳細は、2020年12月12日(土)の情報配信以降、下記URLから確認できる。
― TOYOTA GAZOO Racing Yaris Cup
https://toyotagazooracing.com/jp/yariscup/

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。