NEXT MOBILITY

MENU

2023年12月20日【自動車・販売】

UDトラックス、小型トラック「カゼット」を全面刷新

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

UDトラックス・ロゴUDトラックスは12月20日、フルモデルチェンジした新型小型トラック「カゼット (Kazet)」を、同日より全国一斉に販売すると発表した。フルモデルチェンジでは、先進安全・運転支援システムを充実。また、燃費・運転性能も向上させたと云う。

 

なお、同社小型車のOEM供給元は、同モデルより三菱ふそうトラック・バスからいすゞ自動車に変更されている。

 

[主な特徴]

 

1.燃費・環境性能
・9段デュアルクラッチトランスミッション「ISIM(アイシム)」を新設定。ワイドレンジ・クロスレシオ化により、変速時のトルク抜けのないスムーズな加速、燃費・動力性能を両立した。

 

・ギア段判定ロジックに、平坦路では3速発進、登坂路では2速、1速ギヤを自動選択する「勾配判定」を設定。最適なギア段選択により、ドライバーにストレスを感じさせない走行を実現。

 

・搭載する4JZ1エンジンには、150PSと175PSの2モデルを用意。自律噴射精度補償技術「i-ART(アイ・アート)」を搭載し、燃料噴射量を常時フィードバック補正・精密制御する。

 

・2025年度燃費基準に対し、「+15%達成」から「達成」まで、全車で「達成」以上を実現。また、尿素タンクとサプライモジュール一体化した尿素SCRシステムを採用することで、移設を簡素化すると共に軽量化。

 

2.安全装備
・新たな先進安全装置を搭載し、安全・運転支援機能を拡充。これまでオプション装備だったバックアイカメラ&モニター、電動パーキングブレーキを標準装備としたほか、以下の安全装備のオプション選択を可能とした。

 

<オプション選択が可能な主な安全装備>

(1)ドライバーステータスモニター(DSM)
インストルメンタルパネルに設置したカメラでドライバーの状態を検知。前方への注意不足を検知すると注意喚起する。中速走行(30㎞/h~)時は、不注意運転につながる、ながら運転(視線を検知)を判断し、注意喚起を。高速走行時(60㎞/h~)時には、漫然運転につながる脇見(顔の向き・位置を検知)や居眠り・眠気(目や瞬きの状態を検知)を判断し、注意喚起を行う。さらに過度な眠気を検知した場合には、エアコンを自動的に作動(強い冷風を噴出)させ、より強く注意喚起する。

 

(2)ドライバー異常時対応システム(EDSS)
手動作動もしくは自動作動(DSM並びに車線逸脱警報装置((LDWS))により、ドライバー異常を検知)で車内に警報した後、車外でストップランプとハザードランプを点滅、ホーンを鳴らして周囲に報知し、車両を停止させる。

 

(3)標識認識機能
車両前方にある道路交通標識をカメラで検知し、現在走行中の道路の標識情報をメータに表示(制限速度に加え、追い越し禁止標識も表示)。ドライバーが標識を見落とすなどで意図せず規制から逸脱した場合に、表示および音による警告を行い、安全運転に導く。

 

(4)標識連動型スピードリミッター
車両前方にある道路交通標識をカメラで認識し、自車速度を制限。

 

(5)全車速車間クルーズ(FACC)
設定した車間距離を維持するように自動的に加速・減速、停止・発進まで含めて全車速域で制御。ドライバーの疲労軽減を図る。

 

(6)レーンキープアシスト(LKA)
ダッシュボード上に設置されたステレオカメラで車線を認識し、ステアリングを制御。車線逸脱による事故の抑制に貢献する。また、車線内の中央走行をステアリング制御で支援し、高速走行時の長時間運転による疲労軽減を図る。なお、レーンキープアシストは、ドライバーの漫然運転時に作動する安全機能である車線逸脱抑制機能と、ドライバーの運転操作をサポートする車線維持支援システム・先行車追従操舵アシスト機能により構成されている。

 

*各装置はドライバーの運転支援機能であるため、各機能の能力(認識・制御能力)には限界がある。各システムは、いずれも道路・天候状況、車両状態等によっては、作動しない場合や十分に性能を発揮できない場合がある。

 

 

3.エクステリア
広い室内空間を確保しつつ空力にも優れ燃費向上に貢献するデザインを採用すると共に、キャブ同色のアッパーグリル+ブランドのロゴ配置でUDトラックス製品のラインアップとしての一貫性、小型トラックとしての強さと機敏さを表現。夜間走行時の前方視界を良好に保つ可変配光型LEDヘッドランプを設定、ポップアップ式ヘッドランプウォッシャーもオプション設定した。

 

4.インテリア
視認性に優れた7インチの大型センターディスプレイを採用。収納もクラストップの容量とした。

 

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。