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2021年7月5日【イベント】

2021年JRC第7戦、勝田/木村組がGRヤリスで初優勝

NEXT MOBILITY編集部

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TOYOTA GAZOO Racing(以下「TGR」)は7月5日、2021年全日本ラリー選手権(JRC)第7戦「2021 ARK ラリー・カムイ」で、TGRの勝田範彦/木村裕介組が優勝、眞貝知志/安藤裕一組が4位で完走、自己最高位を更新したと発表した。

TOYOTA-GAZOO-Racing・ロゴ

ラリー・カムイは、7月2日(金)〜4日(日)にかけて、北海道虻田郡ニセコ町を拠点に、今季初のグラベル(未舗装路)ラリーとして開催された。

 

GR YARIS GR4 Rallyにとって初めてのグラベルラリーであり、メカニックのほとんどがグラベルラリー初体験のため、テストでは不整地での車両整備などのシミュレーションも実施し、実戦を迎えた。また、今大会では人数を制限しながらスペシャルステージ(SS)に観戦エリアが設置され、全日本ラリーとしては、実に2年ぶりとなる有観客での開催となった。

 

ラリー初日、勝田選手は2度のトップタイムを記録し、総合2番手と絶好の位置につけた。勝田選手は翌日の最終日も力走を継続し、この日最初のSS7で首位に浮上。SSごとにライバルと首位を入れ替える接戦の末、GR YARIS GR4 Rallyでの初勝利を収めた。眞貝選手はSS1でコースオフしたものの、大きなダメージには至らず、その後は安定したペースで走行を重ね、自己最高位の4位で完走を果たした。

 

 

 

 

 

TGRは、モータースポーツの厳しい環境の下で「人を鍛え、クルマを鍛える」ことを目的に、2015年から全日本ラリー選手権に参戦する。2021年からはGRヤリスをベースとする「GR YARIS GR4 Rally」を投入し、最上位カテゴリーであるJN1クラスに挑戦している。

 

次戦は8月20日(金)~22日(日)、秋田県横手市を中心に開催される全日本ラリー選手権(JRC)第8戦横手ラリー2021に出場予定だとしている。

 

 

■2021 ARKラリー・カムイ JN1クラス最終結果
1 勝田 範彦/木村 裕介(GR YARIS GR4 Rally) 1:21:28.2
2 新井 敏弘/田中 直哉(スバルWRX STI) +0.7
3 鎌田 卓麻/松本 優一(スバルWRX STI) +32.9
4 眞貝 知志/安藤 裕一(GR YARIS GR4 Rally) +3:08.4
5 福永 修/齊田 美早子(シュコダ・ファビアR5) +3:24.5
6 長江 修平/中岡 和好(三菱ランサーエボリューションX) +4:40.5
7 石川 昌平/竹藪 英樹(トヨタGRヤリス) +5:29.4
8 山本 悠太/立久井 和子(トヨタGRヤリス) +5:38.8
9 松岡 孝典/高篠 孝介(スバルWRX STI) +5:57.3
10 堀田 信/河西 晴雄(三菱ランサーエボリューションX) +6:08.0
参戦14台、完走10台

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。