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2020年1月22日【テクノロジー】

BYD、空港内の大型自動運転バス実証実験に車両提供

NEXT MOBILITY編集部

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中国・比亜迪(BYD)日本法人のBYDジャパンは、全日本空輸(ANA)が東京国際空港(羽田空港)で実施する、空港制限区域内の「自動運転バスの実用化」に向けた実証実験に協力する。

実証実験では、BYDの大型電気バス「K9RA」をベースに、先進モビリティ社が改造した自動運転バスを使用。SBドライブが開発した自動運転車両運行プラットフォーム「Dispatcher(ディスパッチャー)」を車両に連携し、バスの遠隔監視を行う。

 

ANAは、この結果を評価・分析し、利用客の乗り継ぎの利便性向上や、空港従業員の移動の効率化を目的とした試験運用(自動運転レベル3相当/※2)を、今年内にスタートする。

 

※1)自動運転レベル3:システムが全ての運転タスクを実施するが、システムの介入要求等に対してドライバーが適切に対応することが必要。

 

 

[実証実験概要]

 

<実施期間>

 

2020年1月22日~31日(休日除く8日間)

 

<実施場所>

 

羽田空港第2ターミナル制限区域内 北乗降場→65番スポット付近→北乗降場 1周約1.9km。

 

<使用車両>

 

BYD大型電気バスK9RAをベースに改造した自動運転バス。

 

主な搭載機器:自動操舵装置、EBS(Electronic Brake System)、GNSS 受信機、ジャイロセンサ、各種センサ、走行制御コンピュータ、認識処理コンピュータ。

 

<主な実施内容>

 

・空港制限区域内における大型自動運転バスによる自動運転レベル3相当での走行検証。

・自動運転バスの実用化に向けた課題の抽出、必要な環境整備の検証。

 

 

[各社の役割]

 

■SBドライブ株式会社:自動運転車両運行プラットフォーム「Dispatcher」の提供、添乗員操作用アプリの提供。

 

■先進モビリティ株式会社:自動運転技術の提供、空港制限区域内の自動走行に関する技術検証。

 

■ビーワイディージャパン株式会社:ベース車両の提供、メンテナンス支援。

 

■全日本空輸株式会社:関係各所との運用諸調整、ドライバーの派遣、実用化を見据えた課題抽出。

 

 

[実験導入車両概要]

 

– 車両名:BYD 大型電気バス K9RA
– 車両寸法(mm):全長 12,000 x 全幅 2,500 x 全高 3,400
– 乗車定員(人):57(座席数 26、運転席を含む)

 

 

■(ANA)羽田空港において大型自動運転バス実用化に向けた実証実験を実施:https://www.anahd.co.jp/group/pr/202001/20200122.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。