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2019年11月7日【経済・社会】

トヨタと中国・BYD、折半出資でEV研究開発会社を設立

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車は11月07日、中国の比亜迪股份(BYD)と電気自動車の研究開発会社設立に向けた合弁契約を締結した。

 

新会社は、中国国内での2020年中の設立を目指し、トヨタとBYDがそれぞれ50%ずつ出資。

 

新会社では、電気自動車及びそのプラットフォーム、関連部品の設計・開発等を行い、両社はこれら業務に関わる人員を、同社に移管する予定だと云う。

会社設立にあたり、BYD高級副総裁の廉玉波氏は、「BYDの“EV市場での競争力”“開発力”とトヨタの“品質”“安全”というそれぞれの会社が持つ強みを融合することで、市場のニーズに合致した、お客様に喜んでいただける電気自動車のなるべく早いタイミングでの提供を目指す」と、話している。

 

またトヨタ副社長の寺師茂樹氏は、「電動化推進という共通の目標に対し、競合関係の枠を超えた“仲間”ができ、非常にうれしく思う。BYDとの新会社での事業を通じ、両社のさらなる発展・進化を目指したい」と、話している。

 

BYDは、1995年に電池事業で創業。現在は、電動車だけでなく大型蓄電池を含めたトータルエネルギーソリューションを提供。電動車用主要部品(電池、モーター、パワーエレクトロニクスなど)は、コア部品として自社開発している。

 

また、2008年には、世界で初めてプラグインハイブリッド車(PHV)の販売を開始。2015年以降、EVとPHVを合わせた販売実績は、4年連続で世界トップとなっている。

 

トヨタは、1997年の世界初の量産ハイブリッド車「プリウス」の発売以降、電動車開発のパイオニアとして、ハイブリッド車を中心に世界で1400万台を超える電動車を送り出し、電動車の開発・生産・販売に関する豊富な技術と経験を有している。

 

また、「電動車は普及してこその貢献」との考えのもと、グローバルで電動化の推進に努め、中国においては、トヨタ自動車研究開発センター(中国)投資や、一汽トヨタ技術開発、広汽トヨタ自動車といった3つの研究開発拠点で、クルマづくりと電動化普及に取り組んでいる。

 

トヨタとBYDは、魅力ある電気自動車の開発とその先の普及を通じ、顧客ニーズに応えられるよう努力していくと共に、中国における環境改善に貢献していくとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。