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2019年8月19日【テクノロジー】

KDDIとセコム、5Gによるスタジアム警備実証を初実現

NEXT MOBILITY編集部

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KDDIとKDDI総合研究所、セコムは、東大阪市の協力のもと、東大阪市花園ラグビー場において、国内初(※1)となる第5世代移動通信システム「5G」を活用した、AI・スマートドローン (※2)・ロボット・警備員が装備したカメラによる、スタジアム周辺の警備の実証実験に成功した。

今回の実証実験では、KDDIのスマートドローン、セコムの自律走行型巡回監視ロボット「セコムロボットX2」、および警備員に装備した各カメラからの4K映像を、5Gを経由してセコムの移動式モニタリング拠点「オンサイトセンター」へ伝送。広範囲なエリアを高精細な映像で確認し、不審者の認識から捕捉など一連の警備対応が可能となることを実証した。

 

 

 

 

さらに、5Gを経由してセコムの「オンサイトセンター」で受信した4K映像を、AIを活用した人物の行動認識機能で解析。異常を自動認識して管制員に通知することで、対象警備エリアにおける異常の早期発見と、緊急対処が可能になることを実証した。

 

 

 

 

KDDIとセコムは2017年2月から5Gの技術実証で提携し、多様な実証実験を通じて、5Gを活用した高度なセキュリティ技術の実現を目指している。

 

なお、本実証実験で実施した内容の一部は、今後実施されるイベントの警備での活用を予定している。

 

 

[実証実験について]

 

実証実験は、2019年8月16日に、花園ラグビー場において、以下のとおり実施された。

 

1.花園ラグビー場周辺において、警備エリア全体を監視するドローン、ロボットおよびカメラを装備した警備員が警備エリア内を監視。5Gを活用して、それぞれが撮影した4K映像をリアルタイムに伝送し、セコムの「オンサイトセンター」でモニタリングを実施。

 

2.オンサイトセンターでは、受信した4K映像をAIで解析し、異常行動を自動で認識。

 

3.オンサイトセンターの管制員が、警備員とロボットへ現場急行を指示し、対処を実施。

 

 

 

 

[人物の行動認識について]

 

KDDI総合研究所が独自に研究開発した行動認識技術(※3)を活用し、オンサイトセンターで受信した4K映像に映る人物を検出するとともに、検出した人物の18カ所の骨格点を深層学習により抽出し、骨格の動きから人物の詳細な動きを認識。

 

これにより、不審者の発見や、体調が悪く倒れてしまった人、暴動が発生していることなど、AIがリアルタイムに異常を認識することが可能となる。

 

 

 

 

[各社の役割]

 

・KDDI:5Gネットワーク・4K映像伝送システム・スマートドローンプラットフォームの構築と提供、警備員が装備するカメラの提供。

 

・KDDI総合研究所:人物の異常行動を認識するAIの開発。

 

・セコム:「セコムロボットX2」・「オンサイトセンター」の構築と提供、警備観点での実証実験シナリオの構築。

 

 

※1:第5世代移動通信システム「5G」を活用したスタジアム周辺の警備として国内初。(2019年8月19日KDDI調べ)
※2:KDDIの通信ネットワークを利用することで、より長距離で安全な運用を可能としたドローン。
※3:31種類のトレーニング動作や姿勢を認識する宅内行動認識AIを開発 (KDDI総合研究所ニュース:2018年10月9日リリース<https://www.kddi-research.jp/newsrelease/2018/100901.html>)

※:5G端末提供: ソニーモバイルコミュニケーションズ、サムスン電子ジャパン。各社が開発した5G実証実験用スマートフォンを当社5G実証実験向けに利用。

 

 

■(KDDI)スマートドローン:http://smartdrone.kddi.com/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。