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2019年11月18日【テクノロジー】

G空間EXPO 2019、日本科学未来館で11/28~30開催

NEXT MOBILITY編集部

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「G空間EXPO 2019」が、11月28日から11月30日まで日本科学未来館で開催される。入場は無料(※日本科学未来館の常設展示は有料)。

 

G空間EXPOは、地理空間情報高度活用社会(G空間社会)の実現へ向けて、産学官が連携し、地理空間情報と衛星測位の利活用を推進する場として開催されるイベント。

 

今回9回目となる「G空間EXPO」のテーマは、「G空間×みちびき=輝ける令和の未来へ」。G空間情報の活用推進及び普及啓発を目的に、産学官による最新の地理空間情報技術に関する展示・講演等が行われ、無人航空機(UAV)のフライトシミュレータの体験企画など多彩なプログラムが用意される。

 

なお昨年度、同イベントには、1万人以上が来場している。

 

 

G空間EXPOホームページより

G空間EXPOホームページより

 

 

G空間(地理空間情報)は、「地理空間情報技術(Geospatial Technology)の頭文字のGを用いた、「地理空間(情報)」の愛称で、地図・衛星測位等から得られる「いつ・どこ」といった時間・位置情報で、自動走行やi-Construction、スマート農林業、ドローン物流などの基盤となるもの。

 

準天頂軌道衛星主体に構成される日本の衛星測位システム、日本版GPSとも呼ばれる「みちびき(準天頂衛星システム)」の情報を融合させることで、新産業・新サービスの創出が期待されている。

 

 

 

 

[開催概要]

 

– 名称:G空間EXPO2019 -地理空間情報科学で未来をつくる-
– 会期:令和元年11 月28 日(木)~30 日(土)10:00~17:00
– 会場:日本科学未来館(東京都江東区青海2-3-6)

– 主催:G空間EXPO 運営協議会

 

公益社団法人日本測量協会、 一般社団法人全国測量設計業協会連合会、 一般社団法人日本測量機器工業会、 公益財団法人日本測量調査技術協会、 一般財団法人衛星測位利用推進センター、 gコンテンツ流通推進協議会、 一般社団法人地理情報システム学会、 内閣官房、内閣府宇宙開発戦略推進事務局、 国土交通省国土政策局、 国土交通省国土地理院、 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構

 

– 共催:一般社団法人東京臨海副都心まちづくり協議会
– 後援:東京都港湾局
– 協力:日本科学未来館

 

(※上記ほか、各関係団体・機関等に協力を依頼)

 

– 入場料:無料(※日本科学未来館の常設展示は有料)

 

<開会式>

 

– 日時:令和元年11 月28 日(木)10:00~10:20
– 会場:G空間EXPO2019 会場 メインステージ (日本科学未来館)
– 出席者:国土交通省 青木一彦副大臣 ほか 産・学・官の代表者

 

 

■G空間EXPO 2019:http://www.g-expo.jp/

 

■国土交通省主催イベントの概要(PDF):http://www.mlit.go.jp/report/press/content/001316496.pdf

 

■G空間EXPO2019チラシ(PDF):http://www.mlit.go.jp/report/press/content/001316497.pdf

 

■昨年度の様子(PDF):http://www.mlit.go.jp/report/press/content/001316498.pdf

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。